見出し画像

バンクーバー🇨🇦に移住したらやるべきこと

2023年4月にワーホリビザで
バンクーバーに移住してきました😌

住むための手続きなどを実際に行ってみた感触と、
こうすればもっと時間とお金の節約になったなということが、
いくつかあったので、

今回noteに残すことにしました。

以下のことを予め知っていれば
お金に関しては10万円以上節約できたなと思ってます🥺

私の調べたことや経験が、
みなさんのカナダ生活のスタートに役立てば幸いです。

ちなみに以下の①②③は
全部同じ日に手続きしに行きました!

①SINナンバー(社会保険番号)を作る

まずSocial Insurance Number(通称SINナンバー)を作ること!
日本でいう社会保険番号のことです。
銀行口座を開設するのに必須なので
何よりも先にこの番号をゲットしに行くべきです。


持ち物
・パスポート
・空港のイミグレでもらったビザ原本
・携帯電話(その場でメールが確認できるデバイス)


費用はかかりません!


取得できる場所
シンクレアセンター(Sinclair Center)
という建物の中にある、
サービスカナダセンター(Service Canada Center)
という機関です。

📞+1 604-488-1685
📍757 W Hastings St, Vancouver, BC V6C 1A1 カナダ
 (以下のリンクからGoogleマップに飛べます)
🚃最寄駅はWaterfront St.

営業開始は8:30です。
混む&取得に時間がかかると思われるので
朝イチに行くべきです。
シンクレアセンター自体の営業時間が10:00~ですが
サービスカナダセンターは8:30~営業してます。
(シンクレアセンターのサイトを確認すると10:00~となってるので紛らわしいです)


流れは大体以下です。
イースターホリデー4連休明けの激混みなタイミングで、
8:45に到着した私の場合なので、
これ以上時間がかかることはあまり無いと思います💦

1️⃣8:45
係員にSINナンバーを発行したいことを伝え、どこに行くべきか案内してもらう

2️⃣
列に並んで待機

3️⃣9:30
自分の順番が来たら、窓口でパスポートとビザを見せ、今滞在してる郵便番号を伝える。パスポートとビザはその場で返却してもらう。側にいる別の係員に自分の名前を伝えるように言われる。

4️⃣
自分の名前を伝えると、自分が何番目なのかと、何分後に戻って来るべきなのかを宣告される。(私は2時間後に戻ってこいと言われました・・・)

5️⃣
2時間暇を潰す

6️⃣11:30
同じ場所に戻って番号と名前を伝えると、再び待機させられる。

7️⃣12:30
名前で呼び出されてカウンターに案内される。
自身に関する情報を色々質問される。
(自分の名前、誕生日、メアド、両親の名前、母親の旧姓、滞在場所(ホテルだと伝えたら、この住所に何か送ることはないから問題ないと言われました)など。質問のうちいくつかは本人確認のためのパスワードになっているようで、ビザ申請時に入力したものから問われるようです。)
伝えたメアドにその場でメールが送信されるので、届いたメールを開いて見せる。
本人確認が終了したら、最後にSINが記載されたA4ペラいちの紙をもらい、
注事項を聞く。

8️⃣12:45
終了!
カウンターでの手続きは15分くらいで済みました。

SINナンバーの記載された紙は無くさないよう、
大切に保管しましょう!

②携帯を契約する

SINナンバーを無事作り終わって
私は携帯を契約しに行きました。

(13時ごろに行きました。手続き自体は日本と同じような感じだったので、所要時間は30分〜1時間みておけばいいと思います。)

銀行で電話番号を聞かれるので、
銀行口座開設前に作るのがおすすめです。

シンクレアセンターから歩いて5分ほどのところに
CFパシフィックセンターというショッピングセンターがあります。

その中に携帯ショップがめちゃくちゃたくさん入っているフロアがあるのでおすすめです。
大体どこかですぐに作れるはずです。

私は特に会社にこだわりは無かったですが、
調べたところ、
大手3社(Bell、TELUS、ROGERS)は、
家族向けプランに強みがあるとのこと。
(日本でいうドコモ、au、ソフトバンクのような感じ)
ですがそこまでは必要ないと思ったので、
大手の傘下の格安SIMを検討していました。

うろうろしていたら、
Fido(ROGERSの傘下)に偶然日本人のスタッフがいたので
そこで契約しました。
(コープビザで来てる方でいつまでいるかは不明ですが、
連絡先教えてもらったのでいらっしゃるかどうか確認できます!)

銀行口座はまだ持っていませんでしたが、
ビザ原本を見せると、
プリペイドではなくポストペイ(銀行引き落としタイプ)のものを契約することができました。
銀行口座を作り次第、オンライン上で情報を登録すればOKでした。


なので、持ち物
・ビザ原本
・パスポート
・SIMロックを解除した携帯(SIMのみを購入する場合)
・銀行口座がわかるもの(もしあれば)


私が契約したプランは、
・データ通信20G
・テキストは世界中無制限
・電話は国内無制限(一部の国にもかけ放題)
・テザリング可
・月に1時間×5回データ無制限使い放題
などがついて、なんと55$/月


データ容量に関してはかなり迷いました。
日本はデータ無制限プランが充実しているのに対して
カナダはあまりそういうプランがなく・・・
(テキストや電話は無制限なのが多いのに・・・)
ただ、バンクーバーは本当にどこに行ってもフリーWi-Fiが通っているので、
日本では無制限使い放題を契約していた私は、
とりあえず20Gにしてみました。
それでも20Gは多い気がするので
もし多かったらもっと安いプランに切り替えようと思います。


会社によって様々なキャンペーンをやっているそうです。
日本から予め用意していくよりカナダの格安携帯会社の方が
経費削減繋がるかもしれません。

(時期によって内容や値段は変わるそうですが、
特にブラックフライデーの時はかなり安いプランが出るから、
乗り換えるのにおすすめだそうです。
あとは友人紹介割があるとこもあります。)


とはいえ携帯の契約は日本語でも頭パンクしそうになる内容なのに、英語となるともっと難しそうですが・・・(笑)


各会社のサイトにはプランがわかりやすく載っているし、
スタッフも親切な人が多い印象なので挑戦してみるのもいいと思います!


それでもやっぱり日本語が良いという方は、
全て日本語対応のけーたい屋というショップに行くのが良いと思います。
(結構メジャーらしい)


ちなみに私はSMSの受信だけできるようにしておきたかったので、
(アプリの2段階認証などに必要なことがあるため)
日本の携帯は解約せずに格安のeSIM(UQmobile)を保持していました。

Fidoを物理SIMにして、
日本のeSIMのAPN構成プロファイルを削除することで、
デュアルSIMで使えました。

これは日本の携帯が独自の進化を遂げているために発生する問題らしいです。
(ようわからんけど・・・(笑))
削除するのは不安でしたがSMSの受信に問題なかったし、
削除しないとそもそもFidoが使えませんでした!!!!!

③銀行を開設する

絶対に予約して行った方がいいです!!!!!!!!!!!


ダウンタウンの支店で開設したいと思って
支店に行ったところ、
「予約以外は受け付けて無いから予約してから出直して来てね」
と断られてしまいました。
なのに次の予約は10日後までいっぱいという悲惨な状況・・・。

私は、SINナンバーを作るときに隣に座っていた、
英語の話せる日本人のお姉さまと仲良くなり、
そのまま一緒に来ていました。
そして、その方が頑張って交渉してくれたところ、
運よく「特別に今開設してあげる!」と言ってもらえたので
結果的にすぐに開設できましたが、

いろんな店舗を回るのも疲れるのも交渉も大変なので、
絶対に予約してから行くべきだと皆さんにアドバイスしたいです💦

(この時点で受付終了15時ギリギリ。手続きは2人で1時間30分くらいかかったので、1人の場合は半分くらいみておけばいいと思います。)


銀行の選び方はよくわからないですが、
(チンプンカンプンだったのでお姉さまについて行きました)
私が知ってる限りだと↓こんな感じです。

TD
以下の支店に日本語対応スタッフがいるので人気

700 W Georgia St, Vancouver, BC V7Y 1A2, Canada

CIBC
こちらに住んでる人はみんなこの銀行をおすすめしてました
今だけのキャンペーンかもですがCostcoの会員証が付いてくる特典があるらしい

BMO
私たちが作ったところ。
お姉様曰くCostco会員証は付いてこないけど、
それ以外はCBICと条件ほぼ一緒だから満足とのこと。

もちろん上記3つ以外にもあります。
詳しいことは分からないですが、
大きな違いといえば口座維持費やキャンペーン内容だと思います🙇😂


持ち物
・パスポート
・ビザ原本
・SINナンバー
・クレジットカードを作る場合は住所


費用は日本同様かかりません。


もしクレジットカードも一緒に作れると言われたら
ぜひ作ることをおすすめします。

クレカを持っていることで、
自分の信用スコアを持つ&提示することができるらしく、、、。
(信用スコアとはなんなのかまだよくわかってないし、
今後使う機会があるかもわかんないですが💦)

もちろん支払いが遅れたりしたら信用スコアが落ちてしまうので
きちんと管理できる方のみが作るべきだと思いますが、
作るのはタダだし、私が作ったものは維持費もタダ。
しかもワーホリビザで来ている私が作れるクレカは、
おそらく銀行のものだけなので作っておくことにしました。

実は私まだ当時ホステル暮らしで住所が無かったのですが、
クレカ以外に送られてくるものは無いということだったので、
お姉さまの住所を一旦お借りして、自分の住所として登録させていただきました🥵
引っ越したらアプリ上で変えればOKとのことでした。

④家を内見する

何ヶ月か住みたいと思ってるのであれば
絶対こちらに到着してから内見すべきです。

写真と差があったり(良くも悪くも)、
貸主の人柄や、お家のルール、周辺の夜の治安など、
内見しないとわからないことが本当に多かったです。

長く住む家を決めるための拠点として
1、2ヶ月だけ住む家を予め日本で探しておくのがおすすめです。
(FaceTimeで映してオンライン上で内見させてくれるところも多いです。)

あらかじめ割り切って仮暮らしのお家を決めておかないと、
ホテルorホステルorエアビー暮らしすることになるのですが、
それだとめちゃくちゃ高くつきます。
なので絶対割り切ってどこかしら借りるべきです😹

(ソースは私。ホステル暮らししてましたが、綺麗で立地の良いコンドミニアムのルームシェアの方が、結果的に安く済むことに、後から気づきました🥲)


私が調べてたのは以下の3サイトです。

JPカナダ
カナダに住んでる日本人のためのサイト。
ここに載ってた物件は1件しか内見してませんが、
親日の大家さんで、今住んでいる住人も日本人とのこと。日本人に優しい貸主が多いと思います。
結果的に私はこの家に長く住むことになりました。
お家探し以外にもいろんな情報が載っています。

claigslist
カナダでお家探すのにメジャーなサイト。
同時に詐欺も多いらしいので気をつけなくてはならないですが、
条件を絞って検索できるし、日本にいても利用できるので、調べやすかったです。

facebookマーケットプレイス

名前の通りfacebook内のサービス。
個人的にはこれが1番便利だと思いました。
理由は、物件数が多い&ホストのプロフィールも載っていて身元がわかるからです。

Craigslistに比べると安心できました。
とはいえ個人間のやり取りなので十分注意しなきゃですが。

ただ、日本ではまだ解禁されてないサービスらしくそもそも閲覧できません😭
またおそらくですが、
カナダに入国してからじゃ無いとホストにメッセージを送信することができなさそうです。

しかも私の場合、
カナダに移住したと認識するのに時間がかかったのか入国してからもしばらく使えませんでした。
ありとあらゆる手段を試してもダメだったのに1週間くらいしたら突然利用できるようになりました。
なので最初からこのサービスはあまり当てにしない方がいいです。

結果的に私は、
長く住む予定のお家に引っ越すまで、
マケプレで見つけた物件に仮住まいすることになったので、
閲覧できるようであれば見ておいた方がいいです。

※その他&注意点

上記3つ以外に、
注意点、やっておくべきこと、やると便利かもしれないことが、いくつかあるのでご紹介します。

AppleIDをつくるor地域設定を変える

日本の仕様のままだとインストールできないアプリがあります。(銀行、スタバなど)
なのでこちらに着いてからどちらかの方法で、地域設定をカナダに切り替えられるよう準備しておくことをお勧めします。

新規IDを作る場合、iCloudのメールボックスもそちらのIDに切り替わってしまったり、
地域設定を変える場合、サブスクを解除するなどしないと変更できなかったりと、
両者に特徴があるので、どちらにするかはご自身で比較して選択してください。

私はメールは基本的にiCloudを使用しているので、
地域設定を変更したかったのですが、
Apple Musicをサブスクリプションしていたので、
解除してもしばらくは切り替えられず行き詰まった状態になってしまいました。
iPadを持っていたのでとりあえずそちらでAppleIDを新たに作り、必要なアプリをとりあえず入れて凌いでます🥵

在留届を出す

必須ではありませんが、一通りの手続きや引越しが完了したらぜひ出しましょう。オンラインから届出が出せます。
在留届は有事の際に安否確認などに使われるとのことです。

「在留届」は、外務省が海外にいる日本人の実態を把握したり、海外で邦人が巻き込まれたことが危惧される緊急事態やその他の事件・事故が発生したときなど、大使館や総領事館が在留邦人の安否を確認し支援を行ったり、メールによる迅速な情報提供を行う際に欠かせない資料です。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/faq.html

免許書き換え

運転する場合、もちろん国際免許で運転できますが、
こちらの免許に書き換えることで、
免許証をIDとして利用することができます。

期限については日本のものをそのまま引き継がれます。
日本の免許証は書き換えたものと交換になってしまうのと、手数料がかかってしまいますが、

頻繁に運転する&パスポート以外のIDが欲しい方にはオススメです。

BCIDの取得

BCIDというのもバンクーバーのある、
ブリティッシュコロンビア州の身分証です。

運転免許を持ってない&パスポート以外のIDが欲しい場合はBCIDを作るのがよさそうです。

(作成してからお家に届くまで2、3週間くらいかかるらしいですが💦)

私も近いうちに免許を書き換えorBCIDのどちらかの手続きに行こうと思っています。
パスポートを常に持ち歩いたり、お酒を買うためだけにわざわざカバンから取り出すのは、抵抗があるので💦
また行ったら追記レポします!

送金してみる

銀行口座を作ったら、海外送金を試してみましょう。

私は日本にいるときにWISEという送金用のサービスに登録したので、
それを使って日本の自分の口座から、
カナダと新しく作った口座にお金を送金してみました。

送金さえできればキャッシュを手元に用意することができるので、心がだいぶ楽になります(笑)

ちなみにWISEは、送金したい相手がアカウントを持っていなかったとしても、
比較的すぐに国際送金が可能なので(いつまでに振り込まれるのかステータスが見れるになってる)非常に便利です。
よかったら以下の招待画面からアカウント作成してみてください😊

ホリデー中に来ないこと

私が到着したのがちょうどイースターホリデーの初日でした。
ホリデー期間中は役所や銀行などが空いてないので、手続きが何も出来ず、
ただの観光客になってしまいます。

せっかくビザを取得して入国したのに、
数日身動きが取れなくて勿体無いことに・・・。

日本とは祝日の考え方が違うので、
必ずチェックしてから来ることをおすすめします!

長くなりましたが、大体以上です。
また追記あれば足していきますが、
このnoteが誰かの時間とお金の節約になれば幸いです。

Thank you❤️✨

この記事が参加している募集

この経験に学べ

おもしろかったらサポートしていただけるとうれしいです♥サポートは次回の海外旅行の旅費にさせていただき、その時の様子をまたnoteにアップしていきます!