見出し画像

コロナ禍|ハワイ渡航|検疫&帰国後の保健所からの連絡レポ(2021年8月)

2021年7月29日〜8月4日までハワイ旅行に行ってきました🛫

コロナの影響で設けられた、海外渡航時の制度が実際どんなだったのか、まとめてみました。

ちなみに、コロナ禍のハワイの様子はコチラ↓

前提

7月29日〜8月4日で日本から直行便でハワイへ渡航した場合、

🇺🇸ハワイ入国条件

・出発便の72時間以内にハワイ指定の機関で受けたpcrが陰性であること
・その際の英文陰性証明書を持参すること

→現地での隔離なしですぐに自由行動OK
私はワクチン未接種でしたが入国できました💉


🇯🇵日本帰国条件

・帰国の便の72時間以内に日本指定の機関で受けたpcrが陰性であること
・その際の日本語陰性証明書を持参すること
・日本に到着してから空港で受けるpcrが陰性であること

→帰宅後14日間の自宅待機&毎日保健所からの連絡に対応

感染者数の変化によって条件が常に検討・変更されている状況ですが、私がハワイへ行った際のマスト条件は上記でした。

最新&詳細は以下が参考になりました。

🇺🇸ハワイへの入国について

入国して預け荷物を受け取った後に、
出口の手前で以下2点を提出しました。

・ハワイ側が指定した病院の英文陰性証明書
健康状態についてwebで回答した際に出力されるQRコード

飛行機を降りてから空港を出るまで、体感30分くらいだった気がします。1時間はかかっていない印象。

同時間帯に到着した飛行機が他に1機しかなかったようで、あまり列に並ぶ必要が無くスムーズに入国できました。

検疫の書類提出時も入国同様あまり並ぶ必要が無く、不備がなければ特に条件も無くすぐに外に出られました。


・日本で受けるpcrについて

先程貼った「ハワイ観光局」に
ハワイ側が認めている病院一覧が載っているので、
病院についてはそちらを参考にしてみてください。

そして、
ちゃんと出発時間の72時間以内かどうか
確認してからpcrを受けてください!

私は間違えて75時間前にpcr受けてしまったので、
2回受けることになってしまいました。
その結果、1回分の45000円(検査代+診断書発行代)を
ドブに捨てることになりました・・・。

私が検査を受けた場所では、どこに行くかは聞かれましたが、細かな時間までは確認されません。

また、海外渡航時のpcrは私費です。
私費で受けるpcrは高いのでくれぐれも気をつけてください🥺

🇯🇵日本への帰国について(成田空港)

出口にたどり着くまでに2時間半くらいかかりました🥵

他に同じ時間帯に日本に到着した飛行機は、行きと同様でおそらく1機だったのですが検疫の諸々手続きにかなり時間がかかりました。

具体的には、
(手続き多すぎてよく覚えてないけど)

到着したら、

→アンケート・誓約書など記入✏️
→窓口で、記入内容確認&陰性証明書確認&体調ヒアリング
→唾液でpcr検査🤒
(陰性証明書持っていても受けさせられる。無料。そもそも陰性じゃないと飛行機乗れないけど)
〜結果を待ってる間に〜
→「cocoa」と「mysos」(アプリ)のインストールと設定の確認📲
→各アプリの使い方説明
→健康状態に関するQRコード提出
→指定の席で待機
→pcr検査の番号で呼ばれる
 (面接みたいだったw)
→窓口で陰性か陽性を伝えられる
→陰性だったらピンク紙の通行手形がもらえる📃
→預け荷物のピックアップ🧳
→税関を通って👮‍♂️

ゴール🏁脱出成功👏

窓口が別々になっていて、1つ済んだら「はい次はこちらへ💁‍♀️」と順番に案内されるので、途中から、リアル脱出ゲームのミッションをこなしてる気分になりましたw

脱出に成功しても、(一応)家までは公共交通機関が使えないということなので、足については作戦を練っておくことをおすすめします。

アプリについてはマニュアルが渡されるので、「読んでおいてね〜」で十分だと思いましたが1つずつ丁寧に設定&説明してくれました。さすが日本。

ただ、名札を見たら会社名が割とバラバラだった印象なので、もしかしたら意図的にこのオペレーションを組んでいるのかもとも思いました🤔

画像1

このピンク紙が無いと(一応)出られない仕組みなので、陽性だったらこのままどこかに隔離されるみたい

・ハワイで受けるpcrについて

こちらも、
ちゃんと出発時間の72時間以内かどうか
確認してからpcrを受けてください!

前半でも貼りましたが「ハワイ観光局」のサイトに
日本が認めている検査会場一覧が載っています↓

自宅待機期間中の保健所からの連絡について

全てmysosというアプリで対応を行いました。

画像2

自宅待機期間中に毎日対応したことは3つ。

①健康状態に関するアンケートを毎日14時までに回答
②プッシュ通知が来たら現在地報告ボタンで現在地を送信(1日約2回)
③AIからのビデオ電話がかかってきたら応答して、画面に30秒間顔を写す(1日約1回)


①健康状態に関するアンケート
を14時までに回答

画像3

健康状態について毎日14時までに2つの質問に回答

②通知が来たら現在地報告ボタンで現在地を送信

画像4

画像5

画像6

通知がきたら、アプリを起動して、「現在地報告」ボタンをタップしたら完了です

AIからのビデオ電話がかかってきたら電話に出て、画面に30秒間顔を写す

画像7

画像8

画像9

画像10

電話が来る前に通知が来るので、その後にかかってくる電話に応答。画面の顔の輪郭部分に顔を収めて30秒間キープしたら自動的に切断されて、完了です


ちなみに、お昼寝などしていて気がつかず、対応できなかった場合ですが・・・



特に何も起きませんでした



①については、
14時前にプッシュ通知でリマインドがきましたが、

画像10

②③については、本当に何も起きませんでした。

②は遅くなっても気がついた時にボタンをタップして対応できましたが、③はAIがかけてくるだけなので折り返しすらできませんでした。



実際に通知と電話がきた時間は以下。
大体8:00〜19:00くらいに通知がきました。

8月5日
⏰:18:39 TV電話📱

8月6日
⏰:12:17 現在地報告📍
(TV電話無し)

8月7日
⏰:16:43 TV電話📱
⏰:17:17 現在地報告📍

8月8日
⏰:8:17   現在地報告📍
⏰:16:18 TV電話📱

8月9日
⏰:10:23 現在地報告📍
⏰:14:14 〃    📍
⏰:15:42 TV電話📱

8月10日
⏰:11:13 現在地報告📍
⏰:14:56 TV電話📱
⏰:17:37 〃       📱

8月11日
⏰:14:36 TV電話📱
(現在地報告はいつ通知が来たのか忘れてしまった…)

8月12日
⏰:12:12 現在地報告📍
⏰:14:15 〃    📍
⏰:17:03 TV電話📱

8月13日
⏰:9:30   現在地報告📍
⏰:13:12 TV電話📱

8月14日
⏰:10:40 現在地報告📍
⏰:18:25 TV電話📱

8月15日
⏰:11:59 TV電話📱
(現在地報告はいつ通知が来たのか忘れてしまった…)

8月16日
⏰:10:05 現在地報告📍
⏰:11:14 TV電話📱
⏰:16:07 現在地報告📍

8月17日
⏰:8:12   現在地報告📍
⏰:10:36 TV電話📱
⏰:14:30 現在地報告📍

8月18日
⏰:9:32   TV電話📱
⏰:10:01 現在地報告📍

8月19日
14日間の自宅隔離期間が終わると以下の通知が来ました。

画像11

画像12

さすがに解放された気持ちになりました😊


以上検疫と自宅待機期間中の保健所からの通知レポでした💁‍♀️

(検疫の法的拘束力については置いといて)
海外渡航検討している方は上記の検疫状況が少しでも参考になればうれしいです❕

最後まで読んでいただきありがとうございました🥰

おもしろかったらサポートしていただけるとうれしいです♥サポートは次回の海外旅行の旅費にさせていただき、その時の様子をまたnoteにアップしていきます!