言い回しに気をつけたい

ちょっとした言葉の使い方で相手に与える印象は違います。相手に与える印象も違いますし、自分自身の人との向き合い方もそれに表れてしまうものだと思います。

例えば、ビジネスシーンで

「朝から大量に来てたメールを処理(返信)してた」っていうと、メールって=手紙じゃないですか?相手がいるものにも関わらず「処理する」って言い方はちょっと機械的というか、無機質な感じを受けますよね。

これが、「朝はお客様からのメールを対応していました」っていうと、人と向き合っているような感じがします。

だから、僕は「処理をする」という表現は避けています。

クレームとかもそうですよね。

「クレームを処理する」と「クレームを対応する」では違います。

もう一つ言い換えると、クレームを「ご相談」って言い換えもできますよね?

「お客様からのご相談に対応していました」

言い回し一つでだいぶ変わりませんか?

もう一つ。「〇〇というお店で1万円取られた」っていうのはどうです?

自分でそのお店を選んで行って、掛かったお金に対して文句を言うのってちょっと違うじゃないですか。

おそらく自分の予想に見合ったサービスを受けられなかったから、「取られた」という表現になるのだと思います。

本当にぼったくりだったのかもしれません(笑)。

でも、あんまりそういう不適切ではないにせよ不適当な言葉を使い続けていくと、それが染みついてしまい、つまらない人間に自然となってしまうかもしれません。

周りの人は意外と敏感です。「この人、言葉の使い方が汚いな」ってすぐに気づきます。

それって自分の評判を自分で貶めてるってことだから、絶対に損をしてますよね。

普段自分がどんな言葉を使っているのか目を向けてみるべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?