生きていく知恵

別に人生において資格も学歴も要らないと思いますけど、生きていく知恵は必要なんですよね。世の中の事はわかってないと絶対損するから。

僕が知り合いが一人暮らしするっていうから、住むところ探すの手伝ってあげたけど、大屋さんや不動産屋さんに家賃値引き交渉したら驚かれたもん。

「え、家賃って減らせるの?」って。

そりゃ減らせますよ、向こうの言い値なんだから。契約するまでは未確定事項だよって言った覚えがあります。

あと、アルバイトでも有給休暇って申請できるんだけど、そういう労働基準法も知らないと損しますよね。もちろん条件はあるけど。

僕、スマホでもなんでも契約書は隅々まで絶対読むけど、ほとんどの人読まないよね、きっと。

契約ってのはルールを作る側が絶対有利になるようにできてるから、ルールブックはちゃんと読んでおかないと、不利益になる事態が起こったときに「ここに書いてあるでしょう!」ってやられるから読んだ方がいいよって思います。

思えば、そういう「契約書をちゃんと読む」って父親から教わったんですよね。その父は3年前に亡くなったけど。

世の中、人のこと騙そうとしたりする人間が一定数いるんですよ。自分を守るのは最終的には自分しかいないから、騙されないための知識や知恵、あと他人の経験とかっていうのも大事ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?