正しい結果は正しい選択についてくる

僕はnoteにこういう記事を書きました。

お金がないからやるのがFX投資
https://note.com/m_trade/n/nd6d4fdb0daaa

やや攻撃的な文章になってしまいました。

「お金がない人ほどFXをやりましょう」をテーマに、やらない人はなぜやらないの?とディベート風にきつく書きました。もちろんわざとですよ。

一応、僕の投資コミュニティーを紹介する手前もありますが、やっぱり「行動」をなかなか起こせない人と言うのは、ちょっと「やってみたらいいよ」と言われたくらいだと響かないんですよね。

ただ、誰かが良かれと思って紹介するものが本当に正しくて良いものかどうかなんていうのは、その人にはわからないわけで、「行動」を起こせないのではなく、単に「慎重」なだけとも言えます。むしろ良いことですよね。ちょっと話聞いて、高額な壺を買わされるよりよっぽどいいです(笑)。

あと、まるで知らない人は、別にバイトで稼げるくらいの少額で始められることもわかってないし(そりゃ軍資金は大いに越したことないけど、なくても問題はない)、始めるのにそんな大きなハードルではないんですよってことを教えたかったんです。(あのnoteでは)

ちなみに、僕は勘違いされやすいのですが、「みんなが幸せに」とか「目標は世界平和」みたいな思想はまるでないんです。

僕は自分が愛する人、自分の大切な友達、つまり目の届く範囲の人が幸せであればいいと思って日々生きています

投資と言うか、例えばFXって「僕の中では」勝ち方を定型化することって可能なんですよ。一般の人は値動きを予測するなんて無理とか難しいとか思うかもしれませんが、僕のコミュニティーのメンバーはもう「100%予測することは無理だけど、限りなくそれに近づけることができる」とわかってると思います。

そして、それをもっともっとガチガチにルール化して、勝率を安定させてしまう。そうすると年間収益では基本的にはプラスになるというロジックを作ることは可能なんです。

もちろんそんなガチガチにルール化なんてしなくても、「今が買い」「そろそろ売り」で自分の裁量で自由に売買をして高勝率・高利益を獲得してしまうような天才はいます。ただ、そこを目指してしまうと、天才ではない人は覚える過程でボコボコにされて大きな損を吐き出してしまう。なので、それでは参加メンバー全員を「幸せ」には出来ないと思ったんですね。

で、先ほどのnote記事を作るにあたって、やはり説得力が欲しいと思いまして、参加メンバーの実際の成功体験、つまり実績ですよね。それがあるといいと思ったし、逆にそれがないと信じてもらえないですよね。

そこで、最近結婚して武道館にも立ったことがあるアーティストのメンバーが証券会社にFX口座を開設して、今のところ4ヵ月程度で投資資金に対して利益率を40%くらいに増やしてくれています。

とはいっても、額面ではたいしたことないのですが、利益率はってことですね。

あと、今日、別のメンバーのKさんからいきなり報告があってびっくりしたんですが、こんな報告がありました(画像)。僕の反応は「え???いきなり??普段LINEグループ内でもお前なんも発言しないじゃん!!」でした(笑)。

さすがに収支の細かいのは消してますけど、去年(2023年)の5月からの決済損益で、現在4月ですからほぼ丸一年間ですよね。本人はLINE内で200%と書いてましたが、実際は利益率が100%ですね。(彼は軍資金も足し算して200%といっていたので、その場合は「軍資金が100%分増加」もしくは「軍資金が200%に増加」が正しい表現な気がします)

つまり、ザクっと書くと、軍資金100万で2023年5月から始めて、現在は利益だけで110万なり120万なり利益になっているってことです。もちろん個人情報で隠してるから、軍資金100万円は実際は150万かもしれないし、200万かもしれませんが、だいたいそれくらいの金額です。

で、詳細見せられないのが残念ですが、2023年5月~12月くらいまではほとんど上手くいっていないんです。なんならマイナスの時期もありました。というか、トータルはマイナスでした、2023年は(笑)。

そして、今年に入り1月、2月はチョボチョボとした利益で、そこからの3月、4月の爆益ですね(いや、まぁFXだとこれが普通なんですけどね笑)。

だから、利益率100%の収益は「1年間で」ではなく、2月~4月のたった2ヵ月で叩き出してるんです。軍資金と言うか投資金額が同じくらいだとすると、ちょっと投資を初めて1年やそこらでそのパフォーマンスは驚異的な数字ですね。2ヵ月で利益率100%

すみません、教えてる僕がちょっと驚いてます(笑)。僕なんて精神年齢お子さまだから、それくらい俺にだってできるよ!!とか言っちゃうんだけど、まぁ張り合ってる場合じゃないです(笑)。

ただ、僕の投資コミュニティーは今、一期生から三期生までいるんですけど、二期生が入ったときに「やる気ガチ勢」が一気に増えたこともあり、そしてそれに伴って自分の裁量でトレードをやる人が増えた結果、大きな損を出す人が出てきたんですね。

「え・・・なんで、そこで買うの??」「そこで売っちゃうの?」「そんな金額でやったら危ないよ!!」「なんにもわかってないじゃん」「ちゃんと練習してよ」等々。

つまり、僕もいよいよ「このままじゃダメだ!」「教えるこっち側ももっと本気で勝たせないと!!」という思考になり、毎月リアルに集まってレンタルルームを借りて相場研究会をやるようになったり、トレードに関する資料もどんどん作って提供するようになりました。

そして、極めつけが「相場観レポート」です。正直めちゃくちゃ大変ですけど、僕の毎日の自分の相場観をwordで作って、それを1日1回、相場の変化によって多いときは3回、あと週末には翌週以降の相場の大局がどうなるかというレポートを全員に流すようになりました。

別に僕の相場観が100%当たるわけじゃありませんよ?

でも、相場で勝てない人は今が上昇トレンドなのか、下降トレンドなのか、という方向感すらわかっていないんです。それがわかるだけでも、投資においては大きなアドバンテージですし、大きな失敗をしなくなると思ったんですね。

なおかつKさんが最後に書いていましたが、「相場観の考え方がわかるのが凄い」と言うように、僕の相場観の組み立てやら、今の考えを知れるという意味で、ふつうに自分1人だけで資料を見ながら投資をやるよりも圧倒的に「理解」が早くなったんです。

それは他のメンバーも同様です。

で、これをやり始めたのが僕の記憶だと昨年(2023年)の11月からなんです。すぐにはわからなくても、毎日「相場観レポート」が送られてくれば、少しずつ理解できるようになります。それがKさんにとって花開いたのが12月後半くらいからなのではないでしょうか?

そりゃ勝てちゃうよね。試験で言うなら「解答用紙」をもらいながら投資ができちゃうんだから。

僕はむちゃくちゃ大変ですよ?正直。こんなレポート作って「解答用紙」配るなんて、毎月10万もらったってやりたくないですもん。労力に見合わなすぎる・・・。

そもそも無料で投資コミュニティーやってるのだって、「お金もらってもしょうがないしなぁ、自分で儲ければいいだけだから。でもみんなに喜んでもらえるからいいかー」で始まってますからね。

でも、それで損をする人が出てきたから、

「学校の勉強は教えて生徒が出来なくても、その子が受験に成功しないだけだけど、投資は教えてうまくいかないと、その人の大切な資産がなくなっていくのか!!」と

ただ教えるだけじゃダメじゃん!!絶対勝たせないと意味ないじゃん!!!

ってなったんですよ。本気で。

タイトルに「正しい結果は正しい選択についてくる」と付けましたが、投資に興味がある人はって意味ですけど、僕のコミュニティーに参加した結果、それが正しい選択だったと思ってもらえるといいし、正直な話、そんな中、僕自身Kさんの報告はめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。なんていうか、僕自身が「このやり方で間違ってないんだ」って救われました。

本当にありがとう!!

てか、おめ、もっと早く過程で報告しろよ!!とは思いましたけど(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?