見出し画像

2023年の虹ヶ咲(+‪α)遠征記録と書いて自戒

お疲れ様です、ミ←ツナ缶です。

2023年も終わりですが、今年はどのような1年になったでしょうか?

ぼくは一応創作オタクの面してたつもりが、気付けばその皮を完全に捨てて遠征にめちゃくちゃ行ってました。今年は特に虹ヶ咲のライブやコラボ=今年の遠征がだったくらいには虹ヶ咲のイベントに参加してた記憶がありますね。

このnoteはそんな例年と比べて幾分と多かった2023年の遠征を備忘録として残した日記です。是非とも1回の遠征でまず2〜3万近くの交通費と宿泊費が飛んでいることを頭に入れた上でお楽しみください。



1月

・R3BIRTHユニットライブ2日目

今年初めての遠征、かつ最後の無歓声ライブとなりました。

リバはユニットファンミの頃からセトリが焼肉定食(みたいな質と量)だったんですけど、今回もそれに劣らぬボリュームと味の濃さを持ったやりたい放題のライブしてましたね。「声出し禁止の中で最大火力のライブをやってやろう」という気概を感じました。
これを声出しでやってたら多分異次元並に声が枯れてた。

・僕ラブ新年会

ビッグサイトで行われるとなったら行かないとだよなあ!!はあまりに安直

新年会では或フォートさん主催のかなしずアンソロジー「夢創曲〜彼方に沈むリコレクト〜」に作品を寄稿させていただきました。合同誌への寄稿もこれで5作目らしいです。ありがたいですね。

或フォートさんの作品がかなしずの二次創作に触れる原点だったり、劇場は夢重力(初代かなしずアンソロジー)を手に取った時に「いつかここに並びてえな……」と密かな目標にしていたので、自身の念願を虹ヶ咲学園で叶えることが出来たことは本当に僥倖でした。

たぶんこれで今年の創作は燃え尽きた説があります。

・スクミュ大阪公演千秋楽


コイツ新年早々予定詰め込みすぎでは????


「ラブライブ、絶対ミュージカル似合うからやってくんねえかな……」をLiella!ちゃんの1stライブから願い始めてようやく叶いました。そこまでようやくでもないかもしれない。

実際スクミュって本当に素晴らしくて、物語としても「スクールアイドルってなんだろう?」を改めて振り返って見つめ直す媒体としても凄く楽しめる作品でした。虹ヶ咲の「スクールアイドルの可能性は無限大にあるんだよ」的側面が好きなのでシンプルにどハマりしましたね。来年また公演をやるのでこれ読んでるあなたも見に行こう!僕ラブや虹ヶ咲のライブと被ってるからそのついで感覚で行こう!!

ちなみにスクミュの推しはまた「先輩を健気に慕う後輩ちゃん」です。悲しいね。

2月

・A・ZU・NAユニットライブ(1日目)

今年一番行きたかったライブ。
クソデカ感情生成曲2023年Tiar.1 楽曲 ロマンスの中で は勿論、優木せつ菜役楠木ともりさんのラストライブ、そしてCHASE ! のシャウトを現地で見届けることが出来て本当に良かったです。2日目は配信だったからこそラストシーンをしっかり焼き付けられたので逆に良かったなと。

「後にも先にもロマンスの中でが1番輝くライブはこのライブ以外に無いよ」と当時言い続けてましたが、年の瀬に思い出してもやっぱり一番ロマンスの中でしてたのは間違いなくこのライブです。

・Diver Divaユニットライブ(両日)

この辺りから村上奈津実さんがマジで眩しくて直視出来なくなったね……
それはともかく、DDのライブはめちゃくちゃレーザーが綺麗だったのを覚えています。例えばDiabolic mulier の振りに合わせて揺れる光やFashionistaの軽快なリズムに合わせて踊るレーザー……バチバチにカッコよくてこのライブに関してはレベルの高い席が絶対優勝じゃん……って思いました。

ところで何で突然未来ハーモニーをやった????

3月

Q4ARTZのライブ……に行きたかったんですが丁度仕事と重なってしまい無念の断念
後日配信で観たらアコースティックver.の夢ここしてるしそのままミチノサキ歌い始めるしで思わずぶっ倒れてしまいました。現地だったら死んでたかもしれん。

余談︰ただの京都旅行

友達がこの春からめでたく社会人となったのでお祝いがてら京都の観光に行きました。

「行きたいところある?案内するよ」って聞かれたので「大倉記念館と伏見稲荷(どっちも旅とお酒の撮影地)」と返しときました。実際に行った感想ですが、日本酒も美味かったし (何と500円の入館料で試飲三杯+お猪口を頂けます) シンプルに博物館としても面白い場所だったので是非とも1度行ってみてください。伏見稲荷も良かったよ。

旅とお酒の写真と一番画角が似てた写真。本家はもう少し真ん中辺りにズームしてます。

ついでにこの時スラダンの映画も見ました。スラダン何も知らなくても十分楽しめる映画でしたね。

4月 

・僕ラブ

今までの僕ラブ参加が横浜とビッグサイトだったからいつもの会場という意味ではこれが初参加です。この回ではキャビ3先生主催のかなしず合同「Träume Tropfen」に140字小説を幾つか寄稿させていただきました。ここ数年かなしずが合同する際に毎回声を掛けて頂いているので本当にありがたい限りです。

ちなみに訳あって当合同の後書きが本誌では無く⬇のnoteにかかれています。


・にじたび広島(3公演全部)


今年の遠征がおかしなことになった全ての元凶は間違いなくにじたびです。

虹ヶ咲が地元 (厳密にはその隣) に来る!!ということで絶対行くと決めてた本公演、案の定というか普通に全公演当選してて笑いました。
林鼓子ちゃん初めての舞台パフォーマンスとあってそれを楽しみに来ましたが、初手のCHASE ! で完全に圧倒されました。聴いたことある人なら分かると思うんですけど、声の通りと声量が凄まじいんですよね。後々演劇に知識があると知って納得。

それ以上に驚かされたのが夜公演のLike It ! Love It !

暗転しているステージにこの衣装で登場した時のざわつきや静寂、その全てを今でも鮮明に思い出せます。


「自分にしか描けない空だ」

この台詞を初めてのステージで歌ったことって本当に大きな意味があると思うんです。

これが彼女の優木せつ菜だと、現地や配信を見ている我々に宣言するかのような本当に堂々とした素晴らしいステージでした。

Aqoursファンミを追ってた世代なので虹ヶ咲でも皆んなで踊れるタイプの曲を作ってくれたのもありがて〜〜〜!!!の感情に尽きます。


にじたび、トークパートまで書いてるとマジでとんでもない文量になりかねないのでライブパートだけ抜粋します。許してね……トークパートの林鼓子ちゃんとかめちゃくちゃ書きたいんだけどね……


・よみうりランド

友達と行く遊園地ってめちゃくちゃ楽しいんだね…………………………………………………………

スタンプラリー終わったあとも閉園までずっと遊んでました。また何時でもやってください。

これは後輩と観覧車に乗った存在しない記憶



ちなみに次の日の朝までカラオケにいたのでそのま帰って夕方まで寝てる間にスクスタのサ終が告知されてました。それも含めて本当に忘れられない思い出です

5月

・にじたび東京(土曜、日曜夜)

ミ←ツナ缶の遠征、にじたび東京の3つの出来事!

1つ!記念受験で挑んだ初日の当日販売争奪戦にまさかの勝利!

2つ!そんな初日でずっと聴きたいと願い続けてきた2nd楽曲 (MELODY) のフルを遂に回収に成功!!

3つ!2日目夜公演で「高咲侑ではなく、あなたのために歌う歌」を明記された夢への一歩を浴び、そしてラフェス以来のあなたの理想のヒロイン(とおまけの未来ハーモニー)を見届けた!!!


本当に何だったんだこれ現実か????????????????????

にじたび広島と同じソロセトリの気持ちで望んでたので、初日にあなたの理想のヒロインが来ると思ってたんですよ。そこで待っていたのは理想のヒロインではなくまさかまさかのMELODY。

With YouをLVで見届けたので、これが初めての2nd楽曲フル現地でした。

この曲のために初日のチケットが手元に来てくれたんだって思うと本当に感謝しかありません。

2日目も2日目で本当に大概で、高咲侑がいるからこそ輝いた「Dream With You」から一転、いつもの (?) 大西節と見せかけた巧妙な「高咲侑→あなたへの矢印の転換」を見せつけられて崩れ落ちかけました。そもそもなんで皆んな大西さんが夢への一歩衣装着てるのにそんな冷静でいられたの??????

ちなみにあなたの理想のヒロインも最後がラフェスだったので、なんかもう本当に良かったですね。どっちの公演も天運に恵まれすぎたライブでした。

6月

・Glow Up!(鬼頭明里さんのライブ)大阪公演

ウッヒョ〜〜〜〜〜久しぶりの声優アーティストさんのライブだ〜〜!!!!!!!!!

ということで2020年の「mimokokoromo」以来本当に久しぶりのライブ参加でした。キトアカさんライブは初めてです。

推し曲はesquisseとキミのとなりでなんですけど無事両方とも回収出来ました……感謝……
特に前者、めちゃくちゃに衣装が曲にも鬼頭さんにも似合いすぎててマジで悶えてたんですけど……やっぱり鬼頭さんめちゃくちゃオシャレで綺麗で素晴らしいですわね………スガキヤラーメンも美味しゅうございました。

後日オタクに衣装やら曲やら見せたらすごく好感触だったので次回は連れてこうと思います。

・にじたび福岡(3公演全部)

全部当たりました。

ここでようやく「東京公演以外は申し込めば大抵当たる」ことに気付いたらしい。

現地初の声出しToy doll、本当にめちゃくちゃ楽しかったです。全力で声を出すような曲を声出せないって本当に辛いからね……(例、GIGのLonely Snow Planet)

永遠の一瞬が来た時には本当に度肝を抜かれましたが、2日目夜が体力ブッパ曲しか無かったので全体曲がこれとトワイライトだったのは一周まわって癒しでした。心は死ぬが。

ちなみに福岡公演初日の夜に徹夜してスクスタのメインエピソードを完走しました。その流れでKAGAYAKI Don't forget ! の曲の感想その他諸々をツイートしたんですが、その結果曲の感想だけでなく福岡公演の感想や打ち上げしてるツイートまで全部T4Kさんが観測されていきました。

何でオタクの何か夏要素を観測して限界化したツイートや翌日ごぼ天うどん食べた報告にまで反応してったんですか……

・OVA舞台挨拶+スク感

当たると思わなかったぜ舞台挨拶……

虹ヶ咲を初めて見届けたのが劇場でのLVでした。なのでまた劇場のスクリーンで虹ヶ咲を皆んなで見られること、そして後の舞台挨拶で盛り上がれたことにWith You当時を思い出して感慨にふけっていました。劇場最新作本当に楽しみですね。

そのままお台場観光とコラボラーメン食しつつ遠征最終日にスク感会場へ。

KAGAYAKI Don't forget !のシングルは舞台挨拶当日のお台場で買いました。本当にありがとう。
 今年一番見たニジガクのパネルです。アクアシティコラボマジで楽しかったね……

配布特典のスクスタ みんなとの思い出ブックを貰えただけで本当に満足です。ここまでにちゃんとストーリーも読み終えておいて良かった……

本当に素晴らしい1冊なので……持ってる人に頼み込んで是非一度は目を通してくれ……


7月

・にじたび大阪(3公演全部)

今年の遠征の中で一番行けて良かったライブだったのと同時に、メンタルがボロ雑巾になった遠征でした。

大阪公演はスクスタが眠りについてから初めてのライブがあった公演。それがあってか、せつ菜を除いた3人が歌った曲が

・AサイドBサイドどっちとも  一切合切愛してね どんな私だとしても  全部受け入れて欲しいんだ (Turn it Up !)

・ずっとそばであなたの「後輩」を演じさせてください(馬鹿)(あなたの理想のヒロイン)

・どんな時だってね  みんながいてくれたから  夢をみられる  溢れ出すのは「ありがとう」(Märchen Star)

なのはマジで本当に火力おかしいでしょうが!!!!!!!!!!!!!!!!

今回は桜坂しずくに絞って話しますが、桜坂さんのキズナエピソードの最終話のタイトルが「あなたの理想のヒロイン」だったんです。この話を読んだ最初の一発目のソロ曲がタイトルにもなったあなたの理想のヒロイン。死です。これまで先輩と辿ってきた物語も桜坂さんが育んだ感情も全て舞台の中に詰まっていました。

いわばキズナエピソードのエピローグとも取れるような楽曲が大阪公演では披露されたように思えました。

なんなら果林さん、夜公演もStarlightに見せ掛けてWishやってるので本当に意図して選んだ感があります。まさかにじたびで2ndソロ曲を2曲も回収できると思ってなかったし、冗談半分で「どうする?これ果林さんがWish歌い始めたら」って話してたことが現実になるとも思いませんでした。

Wish→MELODYはもうWith Youなんよ(亡霊)。

8月

・スクミュ追加公演(+OVAスポット撮影)

福岡公演の時、オタクが「にじたび終わったら虹ヶ咲以外もちょっと追ってみたい」って零してたので連れていきました。結果凄く楽しんでくれたのでとても大満足です。

来年やるから皆んなも行こうね(2回目)。

・アニガサキオールナイト上映

オタクとアクアシティ巡る予定とまさかのタイミングが合致したので急遽参戦しました。劇場内で「ツナさん何でいるの!?」って言われたのは割と印象に残っています。そうだよね、家遠いしライブでもないもんね。そもそもこいつマジで今年に関しては出没回数が多すぎるんだよね。

1期の方は席運に少し恵まれませんでしたが(オブラートに包んだ言い方)オタクと即時感想会しながらアニメを見るのは初めてなので楽しかったです。1期高咲侑細くね???とか新しい視点にも気づけたりね。

それはそれとしてもう徹夜はしなくていいかな……そのままコミケ直行したオタクの体力どうなってんだ……………………

9月

・お台場観光(酒コレ前日)

9月30日と10月1日に跨っての遠征でした。本番は10月の方なので、この日は適当にお台場を歩いたり久しぶりに三久さんでもんじゃを頂いておりました。

ちなみに誰一人として作り方を知らない+覚えてないで地獄だった

余談︰もう一つの趣味

東京行く前日、久しぶりに野球を観にいっておりました。
マツダの広島戦は最後に行ったのが2017年なので6年も遡るらしいです。当時まだ未成年ですよ、時の流れって早いですね。


屋外で飲むビール、美味くないわけがないんだよね
(これはノンアル)

結果は無事勝利、ヒーローインタビューは普段あまり見ることの出来ない救援投手とクローザーが見られてとても運のよい日でした。
それにしても今年の広島は正直こんなにやれると思わなかったね。今年本当に楽しませてもらったから来年が危惧してた我慢の年になっても多分穏やかに見てられると思います。


10月

・酒コレ

前田佳織里現地月間、第1部。

推しを見に行ったのも勿論なんですけど、なんといっても日本酒が本当に美味しいこと美味しいこと……

全国の名酒が揃ってあるだけあってどれも美味で、凄まじい勢いで半券が溶けていきました。推しを見ながら飲む酒は非常に美味かったねえ……

酒も推しも楽しめるイベント、神か????

この時期は鍋ぞうコラボも行われてたので翌日ちゃんと行ってきました。こういうイベントとコラボが被ることが多くて今年は本当に助かりましたね。


・前田攻略集会2023

前田佳織里現地月間、第2部。

昼公演までで帰らないといけなかった前回とは違い、今回は夜までいても帰れる!!素晴らしい!ありがとう大阪開催!!!!

席運にも恵まれてめちゃくちゃ近くで推しのご尊顔を拝めました。本当に感謝……目の前で関西弁で恥ずかしい台詞披露したり白い雪のプリンセスはを歌い始めた時は本当に死ぬかと思った…………………

また、このイベントはお見送り会が用意されていて、そこで初めて前田佳織里さんと直接言葉を交わすことが出来ました。たった一瞬の出来事だったけど直接感想を伝えることが出来て本当に嬉しかったです。またいつか言葉を交わす機会に巡り会えたらいいな……ちなみにそんな気持ちで応募した年末のMy girlイベントは無事落ちました。

11月


無し!!!!!!!!!

11月はゴジラー1.0という一大イベントこそあったものの、県外には一度も出ない月になりました。

そんな月がもう少しあっても良かったはずなんだよな……


12月

・異次元フェス(両日)

今年一番楽しかったライブです。

いやほんとに楽しかったね……全く予習も無しで臨んだんですけどそれでも凄く楽しめました。

実は大学生の頃、少しだけデレステに触れてた時期があったんです。それも丁度2日目最初のYes! Party Time!!がイベント楽曲だった時期なので、意外と久しぶりに会う曲がデレに関しては多くてちょっと嬉しかったりしました。Tulipに関しては期待してたらなんか朝香果林と桜内梨子が歌ってて狂いましたが。


ところで、この人初日終わって即明日桜坂しずくが何歌うかなーって考えてて、たぶんSolitude Rainだな〜って思ってたんですよ。アニガサキ中心のセトリだったのもあって本命Solitude Rain、何かの手違い起きてもあなたの理想のヒロインだろうしオードリー来たらバケモンやなぁって予想をしておりました。

バケモンでしたね。

あの、ほんとにね?最初元気に歌合戦パートで虹ちゃん出終わった時点で思ったんですよ。「あれ?これSolitude Rainやらなくね???」って。

この時点であなたの理想のヒロインに焼き殺される覚悟を決めて待ち構えておりましたが、いざ出てきたのはまさかの赤いコート。
東京ドームという大きな舞台で堂々と大女優を演じる桜坂しずくさん、本当に輝いていましたね。

と今は言えますけど、当時は普通に呆然と立ち尽くしてました。

その後の哀音の詩、さらに初見で浴びた結果凄まじいクソデカ感情をもたらした眩耀夜行を喰らったことでMY舞までの記憶は全て吹き飛んでます。あ、でもなんかにゃんにゃんしてたね大西さんと逢田さんね。

書いてて思ったんですけど、異次元は絶対独立して感想ノート書くべきだったなって。


・6thライブ愛知公演(両日)

今年の遠征納めでもあり、今年一番忘れられない記憶も出来たライブです。

おそらく神奈川公演が初参加という人もいるかと思うので5th楽曲はあえて触れず、桜坂しずくの話だけさせてもらいます。

端的に言うと、このライブで初めて桜坂しずくを目の前で浴びました。


今回のライブ、座席が前方3列目とかいう本当にバグり散らかした座席を連番者が引き当ててました。メインステージがこんなに近くあった試しが無いのでそれだけですごく感動モノで。

あなたの理想のヒロイン衣装がライブ中少しだけ出てきたんですけど、初めてそれを間近で見届けられてその時点で少し泣いてます。あなたの理想のヒロインの衣装って本当に何から何まで完璧なんですよ。これだけで桜坂しずくだ!って分かるこれ以上ない衣装なんです。それを間近で細部まで見られるんですよ?泣くしかなくないですか????

小悪魔LOVE♡とかいうも無事至近距離で見届けて「これマジで後輩が歌ってんのか……」という感情になりつつ、そうして始まったアンコール。

その初手でやってきたのがまさかの桜坂しずく、そしてその曲があなたの理想のヒロインだった訳です。

前回オードリーを割と前方で見届けた時もそうだったんですけど、人って感動がある一定を越すと泣くことすら出来ないんですよね。ひたすら桜坂しずくの一挙一動を目に焼き付けるだけの人間になってました。

ああ、これ何度もスクスタで見返した動きだ。

ああ、本が開いてページが舞った……

あなたの理想のヒロインが本当に目の前で披露されてる……

そして最後の声に乗らない告白、その口の動き……あなたの理想のヒロインを構成する全てをハッキリと肉眼で見届けられました。

ずっと2階席とか遠くから見守るだけだったこの曲をクリスマスに初めて近くで見守ることが出来たこと、これまでの何よりも素晴らしく最高なプレゼントになりました。

まあそれで力尽きて座りこもうとした瞬間に来たのがまさかまさかのMy Own Fairly-taleだったんですけどね???????マジで何だったんだこれ本当に現実?????????????

そういう訳で、愛知公演のステージ右手側は2023年、その先も一生忘れられない大切な景色になりました。



来年のお話

今年の遠征を振り返って気付いたんですけど、この人1年のうち3/4ヶ月も東京に行ってたんですね。流石にちょっと笑っちゃいましたね。最初に行ったんですけどこの人東京に行く度に交通費+宿泊費で3〜4万飛びますからね。おかしいよ。

来年も来年で既に神奈川公演とレジャフェスは参戦予定、ユニット甲子園も蓮の2ndも前田佳織里のファンミも行きて〜〜〜〜!!!!!!と未定の予定も早速溜まり始めててもはや笑うしかありません。


ただまあ、どう足掻いてもにじたびみたいなイベントがない限り今年のようなイカれた遠征はしないと思うのでそこだけは安心できますね。これで虹ヶ咲が秋〜冬にツアーしだしたら笑いましょう。

そんな訳でおそらく来年も虹ちゃんのいる所の大半は見届けに行くと思います。もし出会うことがあったらその時はよろしくお願いします。今年現地で出会った方々、共に遠征したりイベント楽しんだオタク、今年は本当にお世話になりました。

では、良いお年を……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?