見出し画像

GWに向けて緊急事態宣言!

竹下真弘です。

GWに向けてこれからと言う時にまた緊急事態宣言が出ましたね💦
ここしばらく大阪も変異株などもあり感染者も多くなってきているのである程度は仕方ないと思うのですが、前回などに比べて保証もないままの自粛になりそうで悩ましいところです。

今回の規制内容として

🔶飲食店の酒類の提供禁止
🔶酒類を提供しないのであれば20:00まで営業許可
🔶外での飲みなどの規制
🔶外出規制
🔶イベントなどの無観客開催

など経済などの影響もいろいろ出そうです。
近所でもPCR検査に行列が出ている姿を見て、単純に無症状の方たちも出て数字は増えてるだろうとも感じます。
もちろん国の要請などには従うのですが、飲食店をはじめ仕事にも大きな影響が出て今後の日本経済もどうなるのか?と感じます。
終わりが見えていればよいのですが、今回も5月11日までとなっていますがおそらくのびるのではないかと思います。

GWに向けて多くの人が動くのを規制するためにもこの時期なのか?などいろんな意見も飛び交う中ですが、早く落ち着いてほしいと思います。
先日友人とも

「マスクを外して生活する日はくるのだろうか?」

と言う話になりました。
何も気にしなくてよかった時に戻れるように、自粛や予防はもちろん、SDGsなどでも言われている持続可能な社会になるように努力をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?