見出し画像

十和田に眠るご馳走!短角牛!

画像1

竹下真弘です。

昨日に引き続き十和田について書きたいと思います。
昨日はジビエの話で馬肉について書いたのですが、実は青森県には短角牛と言う牛がいます。
赤身の多いお肉で頂きましたがめちゃくちゃおいしかったです。
今回はそんな短角牛をこだわって作っている佐々木ファームさんへ行ってきました。

画像2

こちらが短角牛です。

🔶佐々木ファームさんのこだわり!

佐々木ファームさんは牛を育てる上で牛の食べ物にもこだわりを持たれている牛舎さんでした。
牛の排せつ物を外に集めて乾燥し、1年かけて発酵させて畑の肥料として作っています。

画像3

今の時期はちょうど外に山積みになっているのですが全然におわない!
食べ物にこだわった牛の排せつ物はにおいが全然しませんでした。
この肥料を畑にまいて土を作り、その土で牛の飼料を育てそれを牛がまた食べる!と言うまさにサスティナブルな昔ながらの牛舎でした。
もちろん水も周りの川から引っ張ってきてめちゃくちゃ綺麗でした。

こだわり抜いて作られているものは良いですね。

そしてかわいい牛でしたがお肉としても頂きました。

画像4

命を頂くことの大切さを感じる体験でした。
生肉でも食べれるくらい鮮度の良いものなので、軽くローストした状態で頂きましたがめちゃくちゃおいしかったです。
是非十和田に行かれた際はお立ち寄りください。

ps://urushihata-chikusan.com/

こちらの牛楽館さんでも頂けます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?