見出し画像

読書の大切さをマジメに書いてみた。

竹下真弘です。

最近はオリンピックネタばかりだったので今日はちょっと真面目なネタを書いていきたいと思います。
コロナになり、最近では感染者も増えて緊急事態宣言が解除されないままおそらく延長ではなないか?と言う会話が飛び交っています。
ぼくの周りでもワクチンを打ったという声もちょこちょこ聞きます。
2回目の方がやはりちょっとしんどくなるようですね。

そんな中、仕事に対する常識もこの1年で大きく変わってきたと思います。
良く僕も聞かれることが
「どんな仕事をしたらよいと思いますか?」と言う内容です。
皆様はどんな答えを出すでしょうか?
僕はこの質問を聞かれると思うのは
「そんな仕事があるならみんなやってる!」と感じます。
昔から教えて来ていただいていることなのですが、

この仕事をやればよいなんて仕事があればみんなやるし、
仮にあった場合その仕事についても「なくなったらどうしよう」と悩んだり、
本当になくなった時に「じゃ~どうしたらよい?」などなっていまう

と言うことを教えて頂きました。
仕事に依存する生き方ではなく、自分で人生を作り出す考え方を身に着けることの大切さを学ばせていただいてきました。
これからの時代、そんな学ぶことへの投資の大切さを再認識したのがぼくのこの数年の感じたことでした。

学ぶことで一番やりやすいことが「本」です。
ぼくはもともと読書がすごく苦手でした。
一番の僕の言い訳は

時間がない

でした。
そうだ!!と共感してもらえることも多いのではないでしょうか?
ぼくも漏れなくそちらに胸を張れる人でした!
ちょっとずつ努力をするようにして今は読めるようになってきたのですが、
やってきて感じることの1つは

読書をできてる時の方が仕事やプライベートもうまくいく

と言うことです。
読書をできる時間をしっかり確保できる余裕があるときが人生をうまくいきますね!
ぼくも読書をする時間を増やしていきたいと思います。

今日はおススメの本を1冊載せていきたいと思います。
きずな出版さんから出ている

■思い描いた理想をすべて手に入れる生き方(株式会社GIVER 土井あゆみ著)

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/

です。
題名から気になる方は多いのではないでしょうか?

・自分の人生はもっと良くなるはずだ!
・やりたいことがもっとある!
・ほしいものがたくさんある。
・今の課題を解決していきたい!

などいろいろ感じている方が多いのではないでしょうか?
そんな方におススメの本になります。

出版してすぐに「王様のブランチ」にも取り上げられていた本で、土井あゆみさんのご自身のnoteでも記載をされています。

現代の中でも女性起業家の方は全体の8%と言われている中で女性が活躍しているのはうれしいものです。
男女平等と言う時代や日本の中でもたくさんの方が活躍していくと嬉しいです。

気になる方はぜひ読んでみていただいたら嬉しいです。

ぼくも読書を増やしていこうと思っているので自分の成長をどんどんしていきたいと思います。

最後にまとめていきたいと思います。
なぜ読書をした方がよいのか?読書で得れるもの

🔶読書を通してたくさんの経験や知識を得れる(自分のしていない経験を学べる)
🔶活字を読む力や読み取る力がつく
🔶読書の時間を確保することで時間管理能力がつく
🔶人と話している中で共通の話題になったりして仲が深まる

など他にもたくさんあるかとおもいますが、僕なりの見解です。
こんなメリットのあるものを苦手と思ってやっていなかったと思うと、もっと昔に勉強しておけばよかったと思います。

これからもどんどん吸収して自分の成長への投資をたくさんしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?