見出し画像

仕事で青森へ!普段触れないものとの出会い!

画像1

竹下真弘です。

先日仕事で青森県へ行ってきました。
また少し雪が残る場所で大阪生まれ、大阪育ちの僕からはすごく新鮮でした。
今回は十和田市に行ってきたのですが、とても素敵な場所だったので紹介したいと思います。

十和田市の有名な観光と言えば前回も書きました奥入瀬渓流の氷瀑ツアーと言うものが有名です。

十和田では馬刺しが普通に出てくる!

ジビエと言う言葉を最近耳にすることが増えてきましたが十和田市はもともとジビエの文化が強い場所です。
鹿やイノシシはもちろん、ウサギや鴨などいろんなお肉が食用として使われています。
そして馬のお肉もすごく多く、普通にお店でも出ています。

由来を聞いたのですが、もともと軍用馬を育てていた土地らしく、戦争が終わって馬が残って、食べ物がなかった時代だから食べるようになったと話していました。
(犬を食べる人もいるらしいです)

今回は尾形精肉店さんに行ってきました。

こちらのランチでは普通に馬刺しがついてきました。

画像2

そして馬肉を使ったお鍋と鉄板焼きがあったので、今回は4人で行き2人づつ違うものを頼み、ぜいたくに味わいました。

画像3

この鍋の下に馬肉が埋まってます。
味噌の聞いた出汁で煮てるのでおいしかったです。
(思わずテイクアウトもしちゃいました)

画像4

こちらが鉄板焼き!
馬肉も新鮮なので、生で頂けちゃうくらいなのでちょっと早めに食べました。
こちらも絶妙な味で満腹になるまで食べました。
青森県十和田市のファンになってしまいそうな今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?