見出し画像

きわどいはなし~若手お笑い芸人の同居ルール

「これから、この部屋でお前と一緒に暮らしていくわけだけどさ。」
「うんうん?」
「境界線、どうしよっか?」
「はあ?」


 
てけてけお笑いボーイズ、という売れそうにない名前で、大阪ではまあまあ、名前を知られたふたり。上京して、これから拠点を東京に置くのだ。
 

ツッコミのマサが、ヘンなことを言いだす。
ボケのサイトウは、さっぱりわからない。
 

まだまだ、バイトもしなければならない若手なので、一緒に住むことにした。六畳一間に、バストイレ付き。3畳くらいのキッチンスペースもある。
 

「ああ、寝るときのことね。」


とサイトウは笑い飛ばす。しかし、マサは全く笑わない。
 

「そうじゃないよ。この部屋の境界線。プライベートスペースをどう作るかっていうこと!」


イライラしながら、マサが言う。
 
サイトウもなんだか、イヤな気分だ。


「そんなの、真ん中でいいんじゃないの?」
「しかし問題があるんだよな。」



と言って、マサが指さす。
 

「ほら、真ん中で区切ると、奥側のほうには、床の間があるだろ? そっちのほうがちょっと得じゃん。」


 
うーん、まあそうだけど、とサイトウは思う。

「だからさあ、床の間の分、キッチンのスペースをお前にやるよ。うーんと何センチ×何センチかな~。」


 
びっくりしたサイトウが言う。

「ちょっと待ってよ。キッチンにそんな中途半端なスペースをもらっても困るよ。


「じゃあ、ベランダにする?」



また、マサがヘンなことを言いだす。

「ベランダの窓側半分やるから、それでどうだ?」
「ベランダには洗濯機を置くじゃん。」
「洗濯機の部分を除いて、窓側、つまり外側半分だよ。」
「そこもらって、洗濯物はどうやって干すの?」
「つまり~、オレは窓側には一切足を踏み入れないから。洗濯物はしょうがないだろー。」

 

「それって、洗濯物が外側に出て、領空侵犯になるじゃん!」



サイトウは、断固として言った。
こんな細かいやつとは思わなかったな―。
 

「でも、それじゃ洗濯物が干せない……。」
「だからあ、そんな半分こがヘンだっていうの!」


 
わあわあ、ギャーギャーと、境界線問題の議論は朝まで続いた。
 
 
数日後。
キッチンスペースに、ベッドが置かれている。
サイトウのベッドだ。
その横に、天井まで伸びた洋服ダンスがある。
また、天井にフックをつけて、衣装でベッドを囲んでいる。
うん、プライバシーの侵害もなさそうだ。
 
 
入口からトイレ前を通り、30センチのところに、赤い線がひかれて、六畳の部屋を通り、ベランダまで続いている。
 
 
そう、ふたりは、トイレとベランダは共同とし、赤い線内は、共同地域とした。そして、30センチ減った六畳はマサが、キッチンスペースとバスルームうをサイトウのスペースとしたのだ。
 
押し入れも、半分ことした。このとき、サイトウがマサのスペースに入ることになるが。それはオッケーということにした。


 
図面を見て、検討したところ、この境界線により、ふたりは公平に自分のパーソナルスペースを確保できることに気づいたのだ。
 

「まさか、マサが風呂もキッチンもオレに提供するとは思わなかったな―。」


 
そう、マサは、風呂もキッチンも使えないのである。そこは、サイトウのスペースだからだ。
 
そこまでしても、マサは大変ご満悦である。

「これで、きっちり半分のプライベートスペースができたなあ。」


 
30分の赤の線内から出ないように、トイレに行くのはけっこう大変だ。
まあ、いい。風呂はお風呂屋さんに行けばいいこと。
 

ああ、きっちり半分こって、なんていいんだろう!


 
マサはこころから満足している。
 
 
 
こうして、二人納得した境界線生活が始まった。
ふたりはキッチリ、境界線ルールを守った。
 
数年後。
 
せっかく上京したふたりだったが、てけてけお笑いボーイズが、東京のテレビで見かけることは一切なかったという。


よろしくお願いいたします!


よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!