見出し画像

彼の誕生日にイタリアン・ポテサラ

もうすぐ、彼の誕生日。
付き合って最初の誕生日だったら、あなたはどんなことを思うだろう?

 
取り合えず、気合は入れる。
しかし、そんなにお金があるわけじゃないなあ。

 
こんなとき、女が陥りがちな思考が「手作り」だ。
しかしわたしは、手作りの破壊力、重さ、男の嫌悪感を知っている。

 
試しに、冗談で聞いてみる。

「手作りのマフラーにしようかなあ。ひと針ひと針、愛をこめて♡」
「重い! いらん! 捨てる!」


 

そりゃそうよね。
 

でも、そこまで言われたら、逆に「手作り」にしたい気持ちでいっぱいになったわ。


 
目の前で捨てられるのはダメージが高いから、消えモノにしよう。

 

彼の大好きなポテトサラダ。
これなら、文句は言われないはず。


 

特別な日だから、いつもと違うイタリアン・ポテサラにしよう。
 

小さく切ったベーコンをカリカリに焼いて、塩コショウで味付け。
いつもは隠し味にごまドレッシングを使うけど、今日はイタリアンドレッシングね。
 
ちゃんと、すった玉ねぎもほんのちょっぴり。
最後に、パセリをパラパラっとね。


 
タッパーにかわいいラッピングをして、
 
 

「はい! お誕生日おめでとう♡」


 
 
彼は驚いた顔で、ラッピングを破り、

「ポテサラかー。」



と、真顔で一言。
 

そして、スプーンでひと口……。
 
すると、
 

「なんだ、このオシャレなポテサラは! オレは普通のポテサラが好きなんだよ!」

「ベーコンとか……ないわー。隠し味もすっぱいし。」


 
と、もう、けちょんけちょん。
 

「え、ああ。そうだったんだー……。」


 くすん。
男の人にプレゼントして、こんなにばっさり、ばっさりと、切りつけられるなんて初めて。自然に、顔がこわばっていく。


 
不穏な空気に気づいた彼。一口食べる。

「いや、味はおいしいんだけどさあー。」




うそ言ってんじゃないわよ! 

「ベーコン、ないわー」


 
ちゃんと、私の耳にインプットされているんですけど? 
そこがいちばん、工夫したところだったのにい!
 

ぶすっとした顔で、わたしが二口食べる。
おいしいじゃない。
 

「悪かったよ。でも、オレ、ウソが言えない人間だからさ。」


もう、今それ言う? 
ウソは言えなくても、人の労はねぎらってほしいわ。

 
「味はおいしい」ということで、あと三口、彼は食べた。
わたしは、もう一口食べた。食べれば食べるほど、おいしいじゃないの。
 

でもね、いい年して、

「ひどーい! もう知らない!」


と言って、ふとんにもぐりこんだりしないわけ。


 
彼が最後のひと口を食べたら、そっと見えないところにタッパーを隠す。
そこから、もうイタリアン・ポテサラの話はしない。
 

そこから、普通に戻る。
いつもの、楽しい食卓に。
 

ぐだぐだ、ひっぱっても何のいいこともない。
今日は、楽しい彼の誕生日なんだから。

よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!