見出し画像

アメフェスに参加!(日記2023年7月31日)

アメフェスに参加してきました。

みんなに
「もっともっと色んなことを経験したほうがいいよ。」
と言っておきながら、私はいわゆるフェスというものに行ったことがありません。
※行ったことがあるのはギアフェスタぐらいです。

で、イクラさんと親しくさせていただくようになってお誘いを頂いた
「アメフェス」にはじめて行ってきました。

初フェスです。
ファクトリーギアとしてのブースを出しての参加なので、
つまり仕事です。

音楽
トークショー
フード
物販
バイク走行

イクラさんが好きなものが詰め込まれた空間でした。

これが30年も続いているというのはホントにすごいことだと思います。
30年前。イクラさんが30歳ちょいでこのイベントをやったという決断は
凄いし、それだけの人を動かしたのもすごい。

富士スピードウェイにこれだけの人が集まるもの凄いし。

で、なんで、こんなに人が集まるんだろう・・・。

って、ずーっと思っていました。

ストリートショット風
人気のコンバースワークシューズ

そして、自分なりの結論は

「共感」
なんですね。

で、ここでいうところの
「共感」
っていうのは、人と同じであるということの安心感とは
少し違っていて、
自分と同じ価値観を持っている人たちが集まることで
同じタイミングで一緒に楽しくなる。感じる。
その心地よさだと思うのです。


コスプレポリスに逮捕されました😁

今年ラグビーワールドカップがフランスで開催されますが
あのイベントも試合だけではなくて
その前後の人との交流や、街歩きが醍醐味なんですね。

ラグビージャージを来て、ラグビーの話をネタに
バーで見知らぬおじさんと会話する。

そんな時間を愉しむ。
そんな時間にお金と時間を使う。

これからも今まで以上に趣味や嗜好も多様化してくるので、
なにを通じてその人たちと共感するのか?

仕事にするには、この共感力が
とっても重要になってくるように感じました。

ホントに強く思ったのは
これ、仕事を完璧に切り離して
超プライベートでお酒を飲んで楽しみたいイベントですね。


お客様とパチリ

フェスが若者を熱くさせる理由もなんとなくわかりました。

みんな繋がりたい。
共感したい。
盛り上がりたい。

そしてリアルに出会いたいんですね。

30年前には無かったバーチャルとリアルの二つの世界が共存している今が面白いなあ・・・。

やっぱり、まだまだ外を見ないとね。

※4時間ドライブで帰宅したら
頭が落ち着かなくて、なかなか寝られませんでした・・・。
久々のリアルイベント参加は、興奮しすぎに要注意だね。


イベント終了!イクラさんありがとう♥


この日のチームファクトリーギアです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?