見出し画像

最大級の工具展示即売会「ギアフェスタ」はこうして始まりました!

もう一度、ギアフェスタってなんなんだ。

2024年6月15日
ファクトリーギア東京店(天王洲アイル)で12時30分~19時まで
「ギアフェスタ」が開催されます。

昨年の模様はこちら

今日は
「ギアフェスタ」について
話をしようと思います。
過去にも何度も色んなところで書いていますが・・・。

今から28年前の1996年春、今のファクトリーギアの原型ともいえる
お店が千葉県の東葛飾郡沼南町(今の柏)にオープンしました。


1995年です。周りはなんにも無し



正確には1995年の11月にお店がオープンしたのですが、
その時は産業機械工具商という形で、今のファクトリーギアとは
全く違う形でした。
そのオープンにあたって、取引先の卸問屋さんが、
せっかくオープンするんだから、なんか展示会みたいなことを
やって、売りましょうよ。と、いうのです。

そこでお店の横と後ろ側の空き地を使って、
そこにテントを張り、工具メーカーさんや問屋さんと呼んで
ちょっとした展示即売会をやりました。
そしたら、予想に反してモノが売れたんです。


冬のギアフェスタ。手作り感満載😁

そのときはフーンという感じでした。

そして翌年、バブル崩壊でいよいよ、
町工場に御用聞きに行って消耗品を売るという仕事は
先行きが見えなくなってきて、
何とかしなくていけないと、思い切って業態を変えて
始めたのが、上質工具専門ショップの
[ファクトリーギア]
の始まりです。

1996年春にはじめて、なんとかお店の売り上げも
少しずつついてきて、アルバイトや社員も募集しました。

そしてボーナスの時期が来ます。
とはいえ、小さな会社です。
お金がありません。
どうやってボーナスの資金を作るか?

あっそうだ!展示会やったとき、現金で沢山売れたなあ。
ボーナスシーズンに即売会やったら現金回収できるかも!
展示会やってみよう!

そんないきあたりばったりで、考えたのが
「ギアフェスタ」の前身の展示会でした。


これは幕張メッセのフェスタ!



それでも、小さなお店の展示会ではお客さんも集まらない。
もっと集客してなんとか、大きな売り上げを作りたい。

そのころ深夜営業のドン・キホーテが注目されだしていました。
夜開催ありだなあ。。
店の前の16号線は混むし・・・。
夜中までやったら道もすいててすぐに来れるし、
だいたいメカニックのみなさんは土日だって仕事だし、
夜中までやってれば仕事終わってからでも
来て貰えるもんなあ。。
そしてなにより、なんだか夏祭りみたいで楽しそうだよなあ。

で考えたのが
「ミッドナイトフェスタ」
深夜2時までの展示即売会です。

今と違ってそのころの企業はかなり規則も緩々で鷹揚でした。
働き方改革なんて言葉もなかった頃です。
営業マンのみなさんも、この突拍子のない企画に喜んで
協力してくれました。
宿泊先のホテルを用意するお金のない私たちは、
スタッフの自宅に取引先の担当者を割り振って泊まって
貰いました。
スタッフは倉庫の事務所に貸布団を借りて泊まりました。
そして二日がかりのイベントを決行しました。

陽が落ちて、夜になると、お客さんがお酒を
差し入れてくれるものだから、スタッフもお客さんも上機嫌。
みんな若かったこともあって、まさに
お祭りのような大騒ぎでした。

周りになんにもない国道16号線で
深夜まで続く工具屋の大騒ぎは、口コミで年々
評判が広がっていきました。

以来、夏と冬のボーナス時期。
ボーナス資金を作るためにギアフェスタは開催
されてきました。

そして、毎回、フェスタが終わると、
取引先の担当営業マン、スタッフが集まって
柏の居酒屋で打ち上げの大騒ぎ。
時には、フェスタで仕事でもないのに、
むちゃくちゃ協力してくれたお客さんも
この宴に加わりました。


しょっちゅう宴会😁

とにかく、すべてが手作りでした。
会場の設営から後片付け。
イベントの告知はチラシを作って近隣の
自動車ディーラーに手配り。

とにかくむちゃくちゃ大変だったこのイベントは
ファクトリーギアのスタッフ、お客さんはもちろん、
取引先の担当者のみなさんとの深いつながりを
作るイベントになっていました。

年に2回のこのイベントが、ぐるぐると大きな
渦となって千葉の柏を中心に工具好きのウネリを
作っていったように思います。

そして今、場所は天王洲アイルに変わり、
深夜までのイベントは常識的な時間での開催になりました。


去年のフェスタでミトンさん😁


佐田さんも来てくれました😁


全てが改善され、ずいぶんとすっきりとしたイベントになりましたが
日本で最大規模の工具展示即売会の「ギアフェスタ」は
今も、
スタッフ、お客さん、そして取引先の皆さんが
工具を触媒に繋がり、夢を語り、未来を創る
素敵なイベントであることに変わりはありません。

告知はココ

とーーっても大変なイベントを
本当に前向きに、楽しみにして取り組んでいる
スタッフ、取引先の皆さんには心から感謝です。

ご来場のみなさま、28年間の歴史が重なる
「ギアフェスタ」をお楽しみください!

会場でお会いすることを楽しみにしています!

※今年は初の西日本開催!
GIGAファクトリーギア神戸で
「GIGAフェスタ神戸」が6月29日
神戸六甲アイランド GIGAファクトリーギア神戸にて開催されます!

会場でお会いしましょう!
お待ちしてます😊











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?