見出し画像

大晦日はご機嫌に笑顔と感謝で

2023年を振り返って

あっという間に一年が過ぎました。
2月2日に60歳の誕生日をみんなに祝ってもらったのが、ついこの間の
ことのように思います。
あっという間に、もうすぐ誕生日。つまり一年が風のように過ぎていって
しまいました。

昨年10月から始まったTBSラジオ「工具大好き」の
パーソナリティーをするようになってから、一年3か月。
一気に人的ネットワークが広がりました。
番組を通じて、様々な業界のみなさんのお話を聞くことで、
私自身の知見も大きく広がったように思います。
一介の工具会社のおっさんが、毎週TBSラジオで番組を担当させて
頂いていること自体が大事件ですが、この特別な経験をこれからの
工具業界になんらかの形で還元したいと思います。


番組をやるキッカケになった臼井ミトンさん
ユージさんとはむっちゃ共通点ありすぎ
元モンパチの儀間さんとも沢山😁

そして本当に大きな変化は、世界の国境が開き、出張もかつての
ように、規制なく出来るようになったことです。
年初から、台湾、アメリカ、タイ、そして香港、ベトナムと
久しぶりに色んな国に足を運びました。
国境が閉ざされていた3年間でしたが、それでも世界は大きく
動いていました。
日本の停滞感と海外の躍動感。この温度差を感じたことは
来年以降の私の様々な意思決定に大きな影響があると思います。


還暦パーティー
パーティーには佐田さんも
同世代のイクラサンとも繋がっちゃいました
みんなありがとう!


香港競馬場連れてっていて貰いました!
ミルウォーキーさんの船上パーティー
久々のベトナム
ベトナムで初対面の強面台湾人。優しい😁
ベトナムの工具工場


11月には私の高校時代の同級生が急逝しました。
お別れの2か月前に、彼の息子と新橋、神田を飲み歩きました。
後から聞いたこところによると、同席した彼の息子は我々の
40年タイムスリップしたかのような、大学生のような飲み方に
付き合うのが本当に辛かったのだそうです。(笑)
その夜から2か月で星になってしまった同級生。

命の儚さを痛いほど感じました。


同級生と最後の飲み会を泣きながらなぞった。

そしてこの後の自分の生き方をどうするのか?
残りの自分の命を、なにに向けて燃やすのか?
自分自身の人生の終わりにも向き合うきっかけになりました。

年内に達成できるか危うかったYouTubeチャンネル登録10万人は
11月初旬に達成しました。

これはYouTubeショートで400万回前後再生したものが2本あったことで
一気に登録が増えたことが大きかったです。
YouTubeショートなんて、今年の初めには全くなんだか
わからなかったものです。
でも、そのわからなかったもののお陰でチャンネル登録が10万人。
本当にSNSの世界は、すごい勢いでトレンドが動きます。
これで、私もようやく「ユーチューバー」の仲間入りだと思っています。
もういい年なんだからという理由で逃げることなく、
チャレンジしていこうと思います。

振り返れば、今年一年。
出会った人たちがたくさんいて、
その人たちのお陰で色んな世界が開いて、
60年も生きてきたのに、まだまだ知らない世界だらけだということに
気が付かせてもらいました。

そして新たに楽しいことがたーくさん出来ました。

ビジネスも大きく変わってきています。

今年は昨年から仕込んでききたことが
ひとつひとつ動き出して
きっと来年は大きく花が開くと思います。
とても楽しみです。

今年出会った沢山の人たちと、
来年は、どんなことが出来るのか?
どんな未来が生まれるのか?

ワクワクしかありません。

来年も今年と同じように、色んな出会いが生まれること。
そして、また新しいことが生まれること

楽しみにしています。

今年一年、
本当にみなさん、ありがとうございました。
直接お会いしていないみなさんも、

Noteや、そのほかのSNSなどでのイイね。やコメントで
私はみなさんとのつながりを感じています。
私の人生を豊かにして頂いていることに、心から感謝しています。

色んなことがあったけど、
一年の締めくくりは、
やっぱり、
「感謝」「ありがとう」
という気持ちを、心の底から湧き上げたいと思います。

今年一年が、まずは健康で締めくくれること、
機嫌よく、笑顔で。

みなさん、本当にありがとうございました。

よいお年を!!

2023年12月31日 高野倉匡人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?