見出し画像

チャンネル登録10万人

YouTube「ファクトリーギアTV工具好き」の
チャンネル登録が10万人になりました。

2023年11月10日、ついにチャンネル登録10万人を達成しました!
総再生回数は3600万回。
マイナーアイテムの工具をネタにして、しかもタレントでも有名人でもない
ただのオッサンが始めたチャンネルとしては自分でも快挙だと思います。

で、この今日の10万人のチャンネル登録を見ると、忘れがちなんだけど
ここに至るまでにはものすごい時間と労力があったんですね。

メディア発信というところでいえば
一冊まるまる工具のことだけを書いた
「工具の本」を2005年に発行しました。
これは現在のネコパブリッシングさん、当時の学研さんとの
お繋がりからですが、雑誌に記事を書く最初はファクトリーギア
柏店で知り合ったフォーバイフォーマガジンの竹村さんで、
私は竹村さんにモノ書きとしての基本を教えて頂きました。

そこから様々なクルマ、バイク関連の雑誌で連載を担当するようになり
テレビなどにもゲストで呼んでいただき全国にファクトリーギアのファンが
すこーーーーしずつ増えていきました。

そんな時に北海道で開催されたラリージャパンにファクトリーギアの
お客様がメカで参加していて、そのチームのドライバーさんが
FM北海道の社員だった中西さん。
で、始まったのが人類初の工具専門ラジオ番組
「ギアラジ」です。
2000年10月から2005年3月までの4年半続いた
ラジオ番組は、工具の話に限らず、毎回クルマやアウトドアに脱線する
話でしたが、ポッドキャスト配信がFM北海道の中で
ずーっと人気ということで全国にリスナーがいました。

月に一度の収録で4本撮り。
4年半、毎月すすきの(いや時計台ビルね)に通い続け、そして月に2日は
北海道滞在というスケジュール。
当時は忙しくなる日々で、さすがに、これは止めましょう。
と、自制心が働き番組をやめました・・・。

ところが全国の熱心なリスナーさんから、
なんとか継続してくれという声が殺到。
そこで考えたのがYouTubeでした。
そして・・。
2015年7月20日に登録してからなんと8年3か月。
10万人達成です。
つまり、この10万人に達成するまでに続けてきた
メディアでの工具情報発信は2005年の工具の本から
考えても、18年かかっています。

2015年にYouTubeを開始するまでにも10年。
飽きっぽいように見える私ですが
かなり根気よく続けてきたんですね。

そして、メディアでの発信を続けてきたことで
海外取材体験、工具メーカー現地取材、
世界の工具メーカーさんの社長さんたちとの
プライベートなお付き合い
が生まれました。

私のYouTubeの発信情報はこういった過去の
沢山の体験と人との出会いから蓄積されているものが
ほとんどです。

そして、今はさらにTBSラジオで「工具大好き」
という番組のメインパーソナリティを担当させていただける
ようになり、またここから、多くの著名人の皆さんとの交流も
生まれました。

ただの工具屋の兄ちゃんだった私がです。

凄いですよねえとか、よく言っていただけるのですが、
過去の番組を聞いたり、書いた記事を読んだりすると、
本当にひどい内容なんですね。
それでも編集のみなさんにご指導いただいたり
番組のスタッフさんからアドバイスいただいたり
しゃべり方を研究したりと、いじけずあきらめず、
やめずに継続してきたことで、今はそこそこの文章も
かけるようになったし、ラジオ番組も出来るように
なりました。
※ラジオはまだまっだなあと思います・・・。
むずかしいわあ。

で、結局継続するっていうことが
一番大事なんだなあと感じています。

継続すれば、そこそこのことが出来るようになる。
そう思います。

なので、これからもひたすら継続します。

YouTube
ラジオ
そしてファクトリーギア
過去から未来へ

継続することで生まれるなにかを楽しみに
そして、期待しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?