布袋さんになった日

僕はいろんな神様や仏様の中でも特に布袋さんが大好きです。

画像1

でっぷり太っててニヤニヤ笑ってる姿が僕によく似ています。

布袋さんはずた袋に施し物を入れて歩いて回り、施し物をもらったらお礼に占いをしてあげたそうで

その占いはよく当たる占いだと評判だったそうです。

このスタイルを真似したくて昨年開催した野外上映会は料金を決めずに、リュックの中にお心付を入れてもらう投げ銭制にしました。

お金の集め方としては賛否両論のやり方だと思います。

それに上映会は1人では絶対にできません。

会場を貸してもらってスクリーンを組んでもらって映画を投影してもらって、、、

たくさんの方に協力してもらわないと出来ないしお金もかかります。

協力者の皆さんは不安だったと思います。

僕のわがままを許し暖かく見守ってくださりありがとうございました。

どうしても布袋さんになりたかったんです(笑)


そして何より投げ銭に乗ってくれたノリの良い仲間に恵まれて嬉しかったです。

よく当たる占いは出来ませんが何かしらお礼を考えます。

これからは布袋しょうまとして生きていきます。

2020年2月12日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?