見出し画像

三鷹市「人生会議(ACP)で自分の希望を伝えよう」で講演してきました!

先日、三鷹市で人生会議(ACP)イベントに参加してきました

イベントでは「人生会議(ACP)とはなにか」について話してきました。その後、三鷹市の人生会議youtubeを観て、そこに登場した人たちのパネルディスカッション(三鷹市の医療・ケア従事者や市民の人たちが演じてます)と充実した内容でした。患者本人を演じられた市民の今井さんが本当に素敵で、あんなふうに歳をとっていけたらいいのになと思いました。

参加者の"Call & Responseがすごく元気で話しながらワクワクしました。いやあ本当に楽しかったです。人生を長く生きていると身体にいろいろガタがくるし余裕がなくなってくることもありますが、長く生きている人だけが持つパワーってあるなって感じます。

私の専門は人生における意思決定支援で、これに関わって30数年、専門に研究するようになって20数年、これだけやっても意思決定支援は難しいというのが本音です。人生の意思決定はそう簡単じゃない。それが大事なことは誰もがわかっているけれど、それでも病気や終末期、そして死についていろいろ考えたり決めたりすることは、やっぱり、難しい。


だから、決められなくてもいいし、「その時」が来てから決めていもいい。それだって選択肢として残しておきたい。そう思います。

でも、小さな自分の「居心地いいこと」に気づくこと、気づいたらそれを積み重ねていくこと、それが気がついたら「私の人生」になっていたというのが大事なのかなと思います。

それも「人生会議」だと私は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?