見出し画像

杏林大学の公開講座「人生会議で自分の人生をデザインしよう」が開催されました!

12/6に杏林大学の公開講座で「人生会議(アドバンス・ケア・プランニング)で自分の人生をデザインしよう」という壮大なテーマで講演しました。

人生会議は人生の終末期だけじゃない。人生会議は難しいかもしれないけど、でもとても大事な会議だからそれをやりやすくするtipsを伝えたい。いつもそう考えています。

この公開講座にはさまざまな年齢の人がエントリーしててびっくり。20代から70代までいろいろな人がいてすごくワクワクしました。なので、人生会議の基本から、自分がどんな状態で生きていきたいのか、そして人生会議につまづいた時に役立つかもしれないエフェクチュエーションについてお話しました。今回は60分しかなかったので、ちょっとしかお話できなかったので、いつかもっとお伝えできたら嬉しいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?