カメラっていいですよねぇ

約1年くらい前にカメラを始めたんです。

購入したのはSONYのα6400。

初心者がいきなりこんな高価な買い物しない方がいいのかな?とも思ったけど、そのときは勢いがあって購入してしまった。

元々そんなに写真や映像に興味はなかったんだけど、以前の職場の後輩が写真を趣味にしているのを聞いていて、インスタでそれを見たら確かにかっこいいんですよ。そんなわけでカメラを購入したわけだ。

そのときは子供も2人いたし、妻も子供との思い出を残すためにカメラ購入を後押ししてくれて主に子供の成長記録用にカメラを使用している。

カメラを購入して気がついたんだけど撮影したデータを調整したり加工したりするのって意外と面白いんですよね。

それにハマっていて、撮影してはパソコンでいじり、うまくできた写真を妻と子供に見せてニヤニヤするっていうのをたのしいでいます。

それで気がついたことが、写真をとってすぐ加工するのと、時間をあけて加工するのとだと加工するときのマインドがちょっと違うんですよね。それとどのくらいの枚数加工するかでももちろん違いますよね。

すぐ加工する場合、その時の現実になるべく近い色や明るさに近づけたかったりするんですよね。時間あけてから加工すると、遊んじゃうというかちょっとアート感出したくなってくる感じがするんです。

そしていきなりたくさん加工しようとすると徐々にすっごい適当になってくる笑

これに気がついたのが、同じ時間帯でたくさん写真撮ったときに最初と後半だと全く色味が違ったんですよね。

でもその時の自分の心理状態によっても表現したくなるものが変わるってのは非常に興味深いなと。

どちらにせよ、子供や妻、そして自分が楽しめる方法で趣味を楽しみたいと思います。

18分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?