見出し画像

ジャイブ苦戦(ウィンドサーフィン9)

9/28 Sat 津久井浜
5〜8mの浜に平行の北風、曇天、ちょっと風が不安定
ボードは前回より小さめ、セイルは4.5。

9月せっかく3連休が2回もあったのに結局1回しか行けず、消化不良。
すっかり海は秋模様、曇天もかさなって涼しいこと。むしろ、これからのシーズンの方が気持ちいいのかも。

1年前に新車を買って週末の朝ドライブにハマり、それがきっかけでウィンドサーフィンをやってみたいって思ったことが始まりなので、感慨深い。

前回から1カ月ぶりだったのと、ボードもセイルも初心者用ではないサイズのため、はじめは何度か沈したりセイルを下ろしてしまったり。前回みっちりマスターしたと思ってたタックに手間取るも、徐々に慣れてきた。一つ一つのステップをもっと素早く流れるようにできるようにならないと、いちいちボードが止まってしまう。体の入れ替えをもっと素早くやるように、って先生からもアドバイス。

さて、今日はもう一つ、ジャイブ(風下方向)からの方向転換を練習した。行きの電車でYouTubeの解説動画を何度も見てイメージトレーニング。いきなり動画のようにはいかなくて、ランニングが安定しない。風下向いてるはずなのに、なぜか裏風(前からの風)が入ってセイル共々後ろに倒れてしまう。ベアしてからマストを下にラフをするのがしっくりこず、ボードの上で足が暴れまくる。

それでも2時間半、休憩を挟みながらみっちり楽しんだ。

■終わった後の体の状態
・何度も沈したので、脊柱起立筋が猛疲労
・左臀部が筋肉痛
・筋トレをさぼり気味なのがもろに出た

■気づき
・クローズへ直進できず途中でデッドゾーンに入ってしまう癖がある
・そこからベアをするが風を掴めず走り出すのに時間がかかる
・途中で風向きが少し変わっても、それを感じ取れない

■インストラクターのアドバイス
・風向きの変化を常に意識しましょう
・風の吹き方も場所によって強弱が変化します
・タックの時の体移動をもっと素早く!(これは何度も言われた)
・ジャイブは最初は大きな弧を描くようなイメージでボードを動かそう

余談だが、今日たまたま一緒になって一言二言交わした受講生は一人が62歳。そしてもう一人は10代の白人の女の子。62歳も驚いたが、10代の女の子は3時間一度も休憩することなくずっと海の上にいた。どっちもある意味若さよね。自分が一番ヘタレじゃん、もっと頑張れ47歳。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?