見出し画像

日足ブレイクEA

更新日:2024年5月13日
最新バージョンリリース(最下部にダウンロードリンクがあります)

そんなこんなで日足ブレイク手法を使ったEAを作成しました。

昨年夏ごろから年末まで検証しまして、勝率が良かったので自動化してみました。
検証した手法は、複雑なロジックでは無く、ブレイク手法の中でもとても単純で、誰もが思いつく(かも知れない)単ポジのロジックを採用しています。(ダウ理論も入ってますが)
そのため無料の範囲ではあまり詳しく解説しませんので、バックテストの結果をご覧になって、有料noteを購入するか、慎重にご検討ください。
そしてご利用の前に、公開したnote、こちらもご覧いただきまして、EA使用時の参考にしてください。

テスト期間は各テスト結果をご覧ください
最適化が0.1Lotからしか出来ませんのでそうなっています。
XMTradingのReal256サーバーで、スプレッドは極とスタンダード、両方でログインしたMT4でやってみましたが、結果に違いはありませんでした
注文数が少ないので、タリタリなどの手数料を狙うよりはスプレッドの狭い口座で稼働させるのが良いと思います。

バックテストは、最適化を行い、最も利益が大きいセットファイルで再度テストをした結果です。
※バックテストや最適化のやり方が知りたい方は解説しますので、いつでもお気軽にご連絡ください。

最新のドル円お勧めセットファイルです

ドル円3年XM

0.1Lotで年利9万円、DDが低く理屈では3千円0.01Lotから開始できます
勝率もそこそこ高く、R:Rが50:45、連敗1回ですのでとても安定してます

このセットファイルで3年複利運用をした場合

ドル円3年XM複利

初期資金10万円から利益が10万円増えるごとに0.1Lot足していった結果です

単利の最大DDが3万円未満ですので、複利を3万円0.1Lotにすると

複利3万円0.1Lot

初期資金3万円が37か月後には2,400万円以上に!
夢があっていいですね。
このテストはXMTradingのKIWAMI極口座で、スプレッドが11pointからと狭いのでこういう結果に成ります
スタンダード口座やMicro口座では違った結果に成りますのでご注意下さい
極口座でしたら3千円0.01Lotで3年後には240万円になる計算です。

Exnessは単利で

ドル円3年Exness

最大DDを50%以下に設定して最適化したので低DDになってます。


なぜバックテストを3年に絞ったかと言いますと、バイデン政権が誕生したのが2021年だからです。
単純ですが根拠としては十分だと思っていますし、テスト結果もそれ以前と以降では結果が大きく違います。
ですのでこのセットファイルは2024年末まで有効で、それ以降は下記で紹介している5年期間のセットファイルに変更するか、暫く相場を体感して決めるのも良いと思います。


それでは続けてドル円5年XM

ドル円5年単利

5年間で純利益が約26万ですので、年利平均約50%です
最大含み損が48,770円ですので、資金5万円でも同じ結果です
というか資金5万円なら年利100%です
利率より額面で検討した方が良いような・・
安全のために余裕のある資金での運用をお願いいたします。


続きましてドル円XM複利

ドル円5年複利

平均年利270%、平均月利22%
Lotが大きくなってからマイナスも増えていますが後半伸びています
相場の動きに助けられた感がありますね
複利機能を使用される時は、初期資金を何度か回収してから、また途中十分な利益が出ればこまめに出金する事をお勧めします。


次にユロドルXMのテスト

ユロドル5年単利

脅威の勝率!!
利益はドル円と同じです
SLがかなり深く、リスクリワード9:5ぐらいの設定なんですけどドル円よりも含み損は少なく更に安全になっています
ドル円もですけど、単利でしたらLotを倍にしてもいけそうですね


ユロドルXM複利

ユロソル5年複利

良い感じの右肩上がりですね
平均年利296%、平均月利24%
ここ5年間はユロドルが一番安定してる結果になっています。


次はポンドルXMです

ポンドル5年単利

年利平均70%で、月平均6,000円です
最大DDは大きいですけど利益が増えて来てのDDで割合が低いので問題なしだと思います。


ポンドルExness

ポンドル5年Exness

XMより勝率と利益率が上がりました
最大DDは高めです

ポンドル2021年~直近までのテストXM

ポンドル3年逆張りXM

ポンドルは直近に近ければ近いほど、反発逆張りが有利になります


オジドルXM

オジドル逆張り10年

オジドルは期間に関わらずブレイク順張りより反発逆張りの成績が良いです



国内業者のOANDA証券でもテスト

OANDAドル円5年間1分足

海外のハイレバに拘る必要も無い気が・・・
あくまで個人の見解です


ユロドル直近三年Exness

ユロドル3年Exness

ユロドルも最適化を直近三年に絞ると逆張りになります
これはブレイクの勢いが弱く、押し戻されることが多いからです

これらのセットファイルはダウンロード出来るようにしておきます。

このEAは全般的に取引数は少ないのですが、満足出来るテスト結果だと思います
ゴールドナンピンマのような爆益とはいきませんけど、DDの割合が低くて安全に推移してきたと言えるでしょう
スプレッドによって利益も変わってきますので、稼働させる口座もよくご検討下さい。
私はXMTradingの極KIWAMI口座で検証して来ました。

バックテストの結果は以上です

お問い合わせなどは下記公式LINEへ



さてここから先は有料記事になります。
有料記事の特典としまして、上記EAと各通貨ペアのセットファイルをプレゼントします。

上記テスト結果がこの先の相場に全て当てはまるかどうかは分かりません
また、このEAをご使用される事によって、上記テストのような利益を約束する事は出来ません
そしてこのEAを使っているうちに何らかの不具合が見つかるかも知れません。(不具合は修正可能でしたらします)
その事を踏まえ、よ~くご検討ください。
出来ればご自身の環境でバックテストをしてデモ口座で稼働、納得できればリアル口座で稼働してください。

購入後の返金には、一切お応えできませんのでくれぐれもご慎重に。

このEAは上記で述べた単純なロジックの他に、裁量をされている方にとってとても便利な機能が付いています
所謂指値注文に近いトレードが可能で、更に指値からのピラミッティング機能、稼働時間指定、決済時間の指定、ポジション全決済ボタン、両建てなどなど。

口座縛りなどの制限は一切ありませんので、ご自由にご利用ください。


ここから先は

3,083字 / 13画像 / 2ファイル

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?