「超歌手」大森靖子

初めて聴いた「死神」の「いつか男とか女とか関係なくなるくらいに愛し合おうよ」
次に聴いた「絶対彼女」の「ディスったやつの家にバラの花束を毎日送るの」
ああ、この人好きってなりました。

前書きですでにぶっ飛ばされた感じ。
発見がいっぱい。
できるのかまだ分からない未来の自分じゃなくても、だめな今も最高!だめなりにがんばろうねって超やさしい。
頑張ろうよ!ってただ背中押すんじゃなく、上から見下すでもなく、でも友達なんかでもない。
ちょっと遠いところから言ってくれるのが好きです。
その距離感が絶妙でたぶん合ってる。
今のまま、クズのまま光っていいらしい。そうなんだ!って思った。

女が邪魔な件すごく分かる。
わたしも昔まっちゃんがそう言ってたのを本で読んで絶望した。
だってまっちゃんみたいになりたかったのに、絶対無理だよって言われた気がして。
まだ子供だったし、そういう意味じゃなかったと今では分かる。
でも今でも思う。別に女が嫌とかじゃない。
男になりたいとかじゃない。
でもアルコ&ピースに岩井勇気にキュウソネコカミになりたいのよ。
あんなふうになりたい。男とか女とか関係なく。おんなじ人間じゃん。なんでなれないのって思う。
あんまり分かってもらえない気がしたから人には言ったことなかったなぁ。

あとライブのモニターの件。これもめちゃ分かる。
いつも席が近いわけじゃないからモニターはもちろん見る。
でも肉眼で全部見たい。
幅と視力の問題で無理だけど。
でもモニターにはすべてが映ってるようで映ってない。瞬間の拡大。
もどかしいです。
バンド見てるとき大変。
全員分の専属の目がほしい。

わたしも今のGUCCIが好きです。
カラフルでわくわくする。
見てて楽しい。

大森さんの最新曲で何か思っても、大森さんはもうとっくに次の場所にいるらしい。
でも置いてきぼりになった気にはならない。
会いたいって言ったら会えるような気がする。
激情系じゃないよ、めちゃくちゃやさしい人だよ。


美しく生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?