見出し画像

サンプロカップU8(2023年11月23日)〜松本市清水FC(サッカー少年団)

フォルツァさん主催のU8中信地域では一番大きな大会「サンプロカップ」へと2年生以下の11名で参加してきました!

県内外30チームが集まり熱戦を繰り広げました。
気温はこの時期としては高めでしたが、風が強くなかなか難しい展開が予想されました。

試合の勝ち負けよりも、しっかり準備をして望みたい、そんな思いがある中、清水FCはしっかり準備ができたかと思います。

今回もコートもゴールも小さめで技術の差が問われましたね。


〈予選リーグ〉
○ vs松本山雅:5-1
○ vs鎌田:2-1
○ vsフェローズ:3-0
○ vs長地:2-0

予選リーグは見事4連勝で1位通過!
初戦は松本山雅さんで、スペシャルクラスに所属する選手も数名と気合が入る中、清水のサッカーを展開し無事勝利。

その後も選手達のテーマに沿って試合展開が進み、いい準備からいい結果に繋がりました。


〈フレンドリー〉
△ vs 城西:0-0

決勝前にフレンドリーを組んでいただきました。11名と人数が多いので大変ありがたかったです(フォルツァさんありがとうございました!)

対戦相手は岐阜からお越しいただいた城西さん。
15分1本でしっかり走りきれました。


〈決勝〉
○ vsベルテックス:2-0

決勝は最近よく対戦させていただくベルテックスさん。
主要メンバーは上位学年へと帯同されてる中、決勝までくるのは流石です。

相手の配置と判断に苦戦するものの、清水FCもしっかり幅を取りサイドを使うサッカーでなんとか勝利を掴むことができました。


1試合が15分1本と、前後半のない中、ほぼ全員しっかり数試合分経験を積むことができましたね。

とはいえ、やはり決勝の舞台にはみんな立ちたかったところかと思います。それぞれの個性を活かせるような采配と、その舞台にいずれ立ちたいといった気持ちも大切にしていければいいなと思っています。

目先の勝利に拘らず、無理ならキャンセルをして繋ぐ、展開をする。状況(相手や見方)を見ずにボコスカ蹴る、そんなサッカーではなく、自分たちのサッカーの積み上げで結果がついてきたのはとても嬉しかったですね。

選手達には伝えましたが、まだまだ個々の技術は未熟です。練習の積み重ねが成長に繋がりますので、しっかりトレーニングを積んでいきましょう。

そして、年内の〆となる岩波杯U8が26日にあります(私はライセンス受講で参加できず・・・)

しっかりテーマを持って臨んできて欲しいです。

主催のサンプロさん、フォルツァさん、会場の設営から運営までありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?