見出し画像

てまり杯U9(2023年9月23-24日)〜松本市清水FC(サッカー少年団)

山形村のサンリングランド他で行われたてまり杯へU9として参加してきました。

天候も安定して、まだまだ日中は暑い中ですが、二日間戦い準優勝を勝ち取りました!嬉しいような、悔しいような…


《9/23日 予選リーグ》
・○4-1:山形SC
・○6-2:松島FC
・●1-4:筑摩野SSS

得失点差で1位通過。ただ、最後の試合はゆるい入り方から連続して失点を重ね、相手チームを勢い付かせてしまいましたね。試合経験の乏しいチーム、その辺りのメンタル面がまだまだ課題です。

《9/24日 決勝トーナメント》
・準々決勝
○2-2(PK3-2):エスティーロ
・準決勝
○4-0:鎌田SSS
・決勝
●3-4:旭町SSS

準々決勝は10時20分〜と8時の開会式から時間も空き、相手は1試合終えてコンディション的には相手に分がある状態。昨日の反省を活かし良い入りができました。
初めてのPK戦で、3年生が蹴り、守り、見事勝ち進みました。

準決勝は強豪鎌田さん。
2年生が大半の清水は体格差、スピードで劣り厳しい戦いが予想された中、個々のデュエルで負けず、サイドを使いながら見事勝利!

決勝はご近所の旭町さん。
個人技に優れ、ゴリっと押し込まれる場面もありつつもほぼイーブンなゲーム展開となりましたが、惜しくも負け。


悔しさの残る結果となりましたが…
3年生は4人のみと同学年の大会へ参加する経験も少ない中、8月〜COPA、アスレタ、てまりと大会を通じて成長が見受けられ、結果もついてきたのはとても嬉しかったです。

決勝Tは相手の早いpressingに焦り冷静な判断ができない場面も多々あり、まだまだ改善の余地(伸び代)ばかりだなと思います。

U9の大会はひと段落し、来週からはU8メインの大会やフレンドリーが続きます。

3大会を連続して経験した5名はU8の試合でどの程度理想のゲーム運びができるのか、どういった課題が出てくるのか、また楽しみです。


清水FCですが、人数は多くないものの、U9、ないしU8のトレマ、お誘いいただけるチームがありましたらぜひお声がけいただけると嬉しいです!

蹴って走る、ドリブルで突破する、ではなく、個々人が状況に応じて認知、判断し、そして実行していく、そんなサッカーを目指して取り組んでいます。

清水小のみならず、源池小や筑摩小、山辺小など近隣の小学校からもメンバーが集まっています。ぜひ、興味がある方一度体験にお越しください^^

最後になりましたが、主催の山形SC、波田SSSの方々、運営ありがとうございました!

体験も3回までできますので、お気軽にご相談ください。
matsumoto.shimizu.fc@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?