見出し画像

ろうきんカップU8(2023年9月30日)@西南公園〜松本市清水FC(サッカー少年団)

先週のてまり杯に続いて、今週はU8のろうきんカップに参加してまいりました!天気も良くて試合日和でしたね。

市内の15チームくらいが集まり、U8の試合機会を提供してくれる本大会。1年生や2年生の一部のメンバーは久々の公式戦でしたが、結果はDブロック優勝でした!

《全3試合》
・○8-0:筑摩イレブン
・△1-1:菅野SSS
・○3-0:開智SSS

10分ハーフの小さ目のコートで、どのチームもまだまだお団子サッカーの中、清水FCもしっかり走り戦えていました。前後半でガラッとメンバーを変えましたが、それぞれ目標を持って取り組めたことも良かったですね。

選手一人一人の良さや課題も個人的に認識できたのも良かったです。

COPAから始まり強いチームとは?といった観点から、いいところは盗もうと私も学ばさせていただきつつ…

例えば、コーチの話を聞く姿勢や、ベンチワーク(水筒はすぐ飲めるように整理整頓しておく!)とかとか、そういった仕草がU9に帯同しているメンバーから下の学年へと引き継がれてる様子を見て、試合内容以上に関心しました。

試合は勝敗が必ずつきますが、それに見え無い部分の成長をテーマにもしているので、また10-11月と試合が続く中で少しずつ気づき・学んでいって欲しいと思っています。

さてさて、来週もチャイルドカップU8がありますね!中信地区以外のクラブチームと対戦できるいい機会です。遠方ですが楽しみましょう。

主催のエスティーロさん、ろうきんさん、大会運営ありがとうございました!

体験も3回までできますので、お気軽にご相談ください。
matsumoto.shimizu.fc@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?