見出し画像

マリエ、CommuComはじめるってよ

字が書きたくて、文字が放出したくて仕方がない。なのに毎日10時間寝てしまう。今日こそは文字を放つぞ、と意気込んでも、毎度21時に寝て7時に起きる。健康かよ。

CommuComってナニ

突然だが、わたくしことマリエ、この度コミュニケーションサポーターをはじめる。そのサービス名がCommuComである。(コミュコムと読みます、言いにくいゾ)

コミュニケーションサポーターってナニ

己の話で恐縮ですが、わたくし、『人間って中身が大事だ』と思っていたの。どんなに上っ面がよくても、着飾っていても、そんなの見せかけよ。中身が一番大事よ、なんて。

だからこそ、「コミュ力」ってそんなに重視するものじゃないと思っていて。コミュ力を斜めから眺めていたのね(何者

だがしかし、今の自分が恵まれた環境にいるのも、仕事が途絶えずにいただけるのも、たくさんの愛あるお客様とつながれているのも、魅力的な素敵な人たちとお友達であれるのも、これすべてコミュニケーションの為せる技なんじゃないかと、認めざるを得ないターンが来たわけです。(ある日、山でその時はきた)

コミュニケーションは人生を決定づける

ついぞ、コミュ力の威力を認めるときが来た。コミュ力を斜めから見ていた私が、「コミュ力がすべて」とまで言わんとばかりに、コミュ力と向き合うことを決意した。

普段あまり表にはしておりませんが、わたくしこれまでの経歴も、ビジネス側の人材育成に携わることが多く(詳細はCommuComにて話すため略)、今も継続してる人事の仕事柄、ビジネスにおけるコミュニケーションは長けてきた。ただ、大事なのは「コミュニケーションとはそもそも何か」という話なのです。

コミュ力は「ありのままで他者と共生するスキル」

コミュ力っていうと、何となく「話上手」とか「ムードメーカー」とかそんなイメージをしちゃうんじゃないかと思いますが、わたくしが伝えたいコミュ力はまた別物。

何を一番伝えたいかというと、「ありのままの自分で、他者と共生できるようになれば、めちゃめちゃハッピーやで」ということ。

この辺、また詳しくは別途書きますが、このありのまま共生にはあらゆる基礎力や応用力が必要となる。この、基礎と応用を徹底的にお伝えするのがCommuComである。

内容が爆裂におもしろい

あの、つくってる自分が言うのもアレですが、内容が面白くて作りながらめっちゃニヤニヤしています。うふふふ、はやくお見せしたいですわよ。まだまだブラッシュアップ中。

なぜ人はすれ違いを起こすのか?、なぜ人は人に対してイライラするのか?、なぜうまく気持ちが伝わらないのか?など、よくあるパターンを元にきちんと言語化していきます。いつか解説版noteも書けたらいいな。うふふふふ

プレセミナーやりますわよ

あの、もうさっそく私が先走っておりまして・・すでにプレセミナー1回目は満員御礼にて受付終了いたしました。(マジデアリガトウゴザイマス;;

ゆえ、プレセミナー2回目の受付を開始します、この冬~春は青森のどこかでちょこちょこ開催していきます。

ちなみに、プレセミナーは「コミュニケーションサポーターってナニ」の真髄がお伝えできる内容となっています。そして、本講座は6か月間伴走型と、単発講座をお届け予定です。企業での研修や子ども・学生向け編もご用意できたら、より幅広い方にお伝えできるな・・と画策していますっ!うひー楽しみ

まずは青森での対面のみですが、今後できればオフラインで遠方の方たちともつながれたらな~~。できたとしても来年以降になるか?と思いますが、オフラインでも充実した内容お届けできるよう計画してゆきます。

▼プレセミナーお申込みはこちらから

また、ぼちぼちコミュニケーションなんぞやnoteも更新してゆきます~



サポートいただきましたら、私も誰かをサポートしエンドレスサポートトゥゲザーします。