LAP8期 宗教単元 復習

宗教単元が終わって最初の感想は、、、

むずすぎ!!!!わからん!!!

率直な感想はこうでした。
私は宗教について苦手意識かあるんだ、と気づけた瞬間でもありました(笑)

ただ、日本人の宗教についての捉え方についてはとても興味深くおもしろいものがありました。

授業内でみた調査によると、日本人のほとんどが「宗教的な行い」はしているのに「宗教を信仰していない」と思っている人が多いとありました。これは私にも心当たりがあります。合格祈願のためにお祈りやお守りを買うのに、宗教を信仰しているかと聞かれると微妙。こんな感覚が多くの日本人には常識的にあるような気がしています。
宗教って意外ともっと身近なところにあるんだなと再認識することができました。

そして、宗教単元後に祖父の行動についても宗教的なものを見つけるようになりました。特に、亡くなった祖母に対して、毎日ご飯とお茶を用意しながら線香をあげたり、買ってきたお菓子は最初に仏間へ持っていくなど私たちにはできないような宗教的な行いをしていました。でも、これってもしかすると身近な人を亡くしたという体験があるからこそできる行動なのかもしれないとも感じました。

復習記事は以上になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?