LAP8期 自然の摂理単元 復習

Aチームのおんちゃんです!
今回は少し時間が空いてしまいましたが、自然の摂理単元の復習記事を書いていこうと思います💦


自然の摂理単元では今の地球について深く考えるきっかけになりました。


思い返せば、「土触ったのいつだっけ……?」「蚊にこんなに刺されるなんていつぶりだっけ……?」みたいなことばかり。自分が現代の生活に慣れすぎて“自然”に触れている機会がいかに少ないのか実感しました。だからこそ、【いま地球が大変なことになっています!】と言われても、どこか他人事のような気がしていたんだと思います。

しかし、今回普段ではありえない程たくさんの植物や生き物を見たり触れたりしました。

とっても楽しかった!!!


だからこそ、この地球を私たちが守り繋いでいかないといけない、そう思いました。
それからは、今までは当たり前のようにもらっていたレジ袋やゴミに意識が向くようになりました。私たちが他人事ではなく、自分事として環境に関心を持つことが大切なんだなと思いました。


講義中には、土に触れたり、空いた土地を有効活用するためにはどうするのかという案を考えました。体も頭もたくさん使った気がします。


そして、講義前に気になっていたプラスチックなどを悪としてしまうと困ってくる人がいるのではないか?という疑問がありましたがそのモヤモヤも少しなくなったように思います。講義の最後、これについて質問をすると「時代によって変化していくことはある、でも考えていかなければいけない問題」というお話がありました。よりよい生活になるために、これまでにもなくなった職はあると思います。この変化はいつの時代にも必然で、変化していかなくてはならないと思います。しかし、これで困る人がいるのかもしれない、ではその人たちは何をするべきかを常に考え続けていかなければならないと思いました。

復習記事は以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?