見出し画像

iOS UI/UX 試験(社内認定資格)を受けました

はじめに

ゆめみ社内では、社内で iOS UI/UX試験 がワーキンググループにより作成されています。

Apple Human Interface Guidelines や iOS特有の構造や縛りを理解せずに仕様を策定することによる弊害を低減するために必要な知識を得るための試験です。

試験の概要より

今回は、こちらの試験を受けてみた感想を書いていきます。

内容

Apple Human Interface Guideline をもとに、コンポーネントに関しての理解度をはかるテストとなっていました。
各コンポーネントに対する学習スライドと小テストが14件と、最終テストがあります。
iOSアプリエンジニアとしては、ほとんどが既知の内容だったので、割と短時間で完了しました。

感想

「いいな〜」と思ったのは、このテストが、iOSアプリエンジニアだけではなく、デザイナーやプロジェクトマネージャーも対象者にしていることです。
デザイナーの方にもiOSらしいUI/UXを知ってほしい、という気持ちがこのような社内認定試験として表れているような気もしました。
どんなコンポーネントがあるか知ったり、呼び方を知ってもらうだけでも、デザイナーの方との意思疎通をしやすかったりするので、ありがたい勉強資料だなと思いました。

Apple のデザインガイドラインは、毎年更新されており、今年はかなりリニューアルされたので、受験後も引き続き、学習を進めていき、より優れたデザインのアプリを作れるようにしていきたいと思います。

おまけ

Connpass(エンジニアをつなぐ IT勉強会支援プラットフォーム) にて、Apple の Human Interface Guidelines を週イチのペースでちょっとずつ輪読していく会を始めました。
もしよかったら遊びに来てください😉

次回のイベント

グループの紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?