【遊戯王MD】お天気考察ログ:24上半期【天気】

Twitterで#お天気考察ログってハッシュタグがあったのにしばらく動いてなかったので、よしんば知名度上がって情報増えたら嬉しいなという思いで勝手にタイトルに流用しました

自己紹介
普段は銀帯金帯をのんびりたゆたっています
【マドルチェ】【天気】【代行者】【ドレミコード】あたりを好んで使う天使族大好きさんです

【天気】について

だいたいこれ読む人は知ってると思うので省略します 最低限の説明だけしときます
「自身を除外する」コストで発動する様々な効果を永続魔法罠やLモンスターに付与してもらってその場その場で最適なプランを立てながら頑張る遅めのテーマです


ディアベルスター混合構築(3月)

構築

採用カード(一部)

《黒魔女ディアベルスター》

緩い特殊召喚条件を持つレベル7・闇属性
うららと合わせて承影が、ターメルと合わせてアンヘルが立つ
誘発チェックしながら1妨害構えたり、戦闘破壊2回分の壁になってくれたり、いい感じにユーティリティ札といった感じ
悪魔と合わせてガッツリ引き込みにいきます
虹シエルいける手札の時は虹シエル立ててから予報を割って、それ以外の時はその時々でバリュー低そうな手札切って初手に出してます
最大の問題として、「墓地に送って」なのでアトラクターと大喧嘩するところ

《“罪宝狩りの悪魔”》

うららチェック兼ディアベルスター引き込み兼リソース回復兼返しのドロソ
なんぼあっても初手重なる以外は困らないので3積んでました

《反逆の罪宝-スネークアイ》

対象を取るがフィールドから離れない除去
いざという時に便利で、ディアベルスターから持ってこれるためピン差し

《裏切りの罪宝-シルウィア》

対象に取って表側1枚を永続無効
似た効果のあれそれと比べて魔法罠も止めれて永続なのが地味に便利
多分ピン差しであろうフィールド魔法や永続魔法罠を止めると対面の嫌な顔が透けて見えます 回収手段薄いデッキ相手だとなおのこと
基本的にディアベルから持ってこないと動かないのでこっちもピン

《天気予報》

一番強いけど一番弱いカード
デッキに眠るあらゆる天気模様を引っ張ってくる上に模様をL素材代用可とかいうインチキ効果持ち
一方で相手ターンに何ができるというのもないのでディアベルのコスト筆頭だったりします
これ1枚で動けるわけではないけど、ハンドにあるかないかでメチャクチャ変わってくるので3積み

《雪の天気模様》

天気を支えるサーチ付与天気模
これがないとリソースが終わりがちなので基本的に最優先で貼るし、なんなら初手で引き込みたいので3投
効果処理が終わるとドロー以外でカードを引き込めなくなる=これの効果発動が(空撃ちになるので)できなくなるのが悲しいところ 逆に効果処理前なら同一チェーンでガンガン発動できるのでサンボルから逃げる時に使ったりします

《オーロラの天気模様》

これがあるからやめられねえんだ

相手のサーチ・サルベージ等を1ドローと引き換えに除外する妨害
ハンドアド±0に対してボード-1なので、基本的にお世辞にも強い妨害とは言い難い部類
なのでピン差しとか制限とか、サーチすること・手札に加わることに意味がある動きを主に狙って刺していきます
詰んだり手が止まってくれればよし、そうでなくともリカバリに手数使って妨害数減ったりすればヨシ! くらいの感覚で振ること多々
サーチ先が複数投入できるため除外後のドローで引き直されるリスクのある【相剣】、加えて誘発即時で手札から離れられる【ラビュリンス】には不向き
あとは《蛇眼の炎燐》のサーチに当ててss妨害できれば……って思いがあったんですが、相手ターンでもチェーン1オーロラチェーン2ポプルスで組まないといけない(手札で発動する誘発効果のルール)らしく……
ちなみに時の任意効果なのでタイミングを逃すという致命的な弱点があります
チェーン1アルビオンでコストとして落としたチェーン2断罪みたいなアクロバティックな動きで回避されたときは涙が止まらない夜を過ごしました
あとうららで止まる(ドローが含まれているため)

《一回休み》

実質1T限りのスキドレ互換
スキドレと異なりアルシエルを残せるものの、帰還した下級が守備表示になる=雷を当てに行けないのが非常にネック

《転生炎獣アルミラージ》
《灼熱の火霊使いヒータ》
《相剣大公-承影》

相手の墓地のうららをヒータでパクってディアベルスターと合わせて10シンクロしたら強いんじゃね!?と思ってEXにも余裕あったしお試し採用
結局使わなかったんですが……
アルミラージ経由しなくてもベンガーラで直接ヒータ立てられるんですが、ベンガーラ入れたくなくて……

不採用カード

《極天気ランブラ》

採用すると後悔して採用しないと後悔するタイプのカード
なんだかんだで素引きが嫌すぎて毎回最終的に抜けてます
(1)、『このカードが召喚に成功した時、または「極天気ランブラ」以外の「天気」カードの効果で特殊召喚した場合に発動できる。』になったりしません? ダメ? そう……
(1)を活かそうとするとアドバンス召喚が要るけど、アドバンス召喚する暇が無いという問題が大きすぎる
(2)は強いけど、対象を取る効果の前には出しておきたいのにNSしづらい上級が足を引っ張り、虹で持ってこようにも初手ライスト羽根箒には無力
初手にあってもバリューが低く、かといって欲しいときにデッキから持ってくるのも難しいので、毎度採用を見送りがち

《ディメンション・アトラクター》

イージーウィン用手札誘発 後攻0Tマクロコスモス
墓地利用デッキを嫌な顔させることに定評があるゲロ重誘発
天気も使える寄りではあるんだけど、初手アルシエル立てられる手札だとスレットで模様貼り直せないという致命的な喧嘩の仕方をする
アルシエル立ててからだと墓地にカードが残るので結局使えない
苦しいときに引くと手札で腐る
相手ターンに投げて自分の行動も縛って弱い動きすると結局相手ターンに先に縛りが解ける悲しみもあり、特にここを解決できないと積みづらい印象
……とまあ手放しで採用できるカードではないということだけ覚えて帰ってください
さらにディアベルスターと相性が悪かったので今回は見送りに

後で調べたら似たアプローチでスネークアイもガッツリ触ったレシピがあって、こっちのほうが安定してるかもしれん……となった

純構築(4月)

EXに困って結局詰めないまま回してた

ハンド要求が高い1Tアルシエルはある程度諦めつつ、1対多交換しやすいカード増やしてアドレースに持ち込もうとした構築 最近のデッキ貫通力高くて同じ1枚投げるにしても1:1じゃ力不足な感触が強くて……
天気そのものはアドを稼ぐのが上手い方ではあると思うけど、どうしても現代の速度に追いついていないため、妨害厚めにして相対的にこっちのペースが早い状況を作る必要があるという指針
クシャトリラの生き残りに詰まされた苦い記憶がデカすぎて正直プレイ感覚えてないです

捕食混合(セラフィ出張)構築(仮組)

オフリスダーリングからブリリアント(永続魔法)経由でターメルを落とし、セラフィの追加召喚権と晴れの蘇生効果で横展開したい人生だった
初動要求あまり減ってない(オフリス+シエル+コスト)上に素引きしたくないカードが混ざり誘発スロットも減ってるのでお蔵入り 墓地使うからアトラクも使いにくいし……
オフリスダーリングからクロシープでターメル蘇生したり、ケルビーニ立てて追加でスレット落としてで天気下級3体並べたりは面白くはあったのだけれど、面白さに実用性をついていかせられなかったというか
そもそもオフリスのコストがモンスター指定なので捻出できるのか……?といった疑問もあり
あとブリリアントにURCP使うの躊躇ってて

展開ルート案

初動:オフリス(ロンファ)+シエル+コスト

オフリスダーリング→ブリリアントフュージョンサーチ
オフリス+ダーリング→クロシープL召喚
ブリリアントフュージョンでターメル落としてクロシープの先にセラフィ
クロシープでターメル蘇生
シエルns→晴れ貼る
シエル+セラフィでアーリィL召喚
ターメルefブリリアントフュージョン剥がして雪貼る
ターメルef [晴れ適用] クロシープリリースしてシエル蘇生
シエルef [雪適用] →予報サーチ
予報発動、なんか貼って(模様3枚で虹シエル)
最終盤面:虹シエルor模様3種+メインにアーリィ+天気2体(スタンバイ帰還)
虹シエル出すルートはリソース残らないから後続が続かず、天気下級もスタンバイ帰還なのでドローフェイズに無効当てられると弱いのが弱点


オフリスダーリング→ブリリアントフュージョンサーチ
オフリス+ダーリング→ケルビーニL召喚
ケルビーニefスレット落とし
ブリリアントフュージョンでターメル落としてセラフィ
シエルns→晴れ貼る
シエルef [晴れ適用] セラフィリリースしてターメル蘇生
ターメルefブリリアントフュージョン剥がして雪貼る
ターメルef [晴れ適用] ケルビーニリリースしてスレット蘇生
スレットef [雪適用] 予報サーチ
予報発動、なんか貼って(模様3枚で虹シエル)
最終盤面:虹シエルor模様3種+天気下級3体
3妨害。相変わらずドロー泡に弱いのとリソースが続かないので虹シエル無理して建てるかは疑問

③(書いてる間に思いついた展開)
オフリスダーリング→ブリリアントフュージョンサーチ
オフリス+ダーリング→《アロマセラフィ-ジャスミン》
ブリリアントフュージョンでターメル落としてL先セラフィ
シエルns→晴れ貼る
ジャスミンでセラフィリリースして《ネコーン》ss、予報サーチ
シエルef [晴れ適用] ジャスミンリリースしてターメル蘇生
ターメルefブリリアントフュージョン剥がして雪貼る
ターメルef [雪適用] スレットサーチ
予報発動、なんか貼る
予報efスレットns
予報適用、模様3種で虹シエルss
スレットef、模様2枚貼り直し
最終盤面:虹シエル+模様2種+スレット+シエルターメル(スタンバイ帰還)+ネコーン
模様が残るのでリソースを残せ、スレットが盤面に残るのでドロー泡も1枚までならセーフ
ネコーン素引きはオフリスのコストに使ってからジャスミンのL召喚をクロシープのL召喚に変えることでカバー可能のはず
もうこの展開案でいいんじゃないかな

純構築(6月仮組)

隠し味に《真竜機兵ダースメタトロン》を採用して……みたかったんです
破壊される頃には相手のデッキもわかってるだろうからえくすとりお様か承影の効きそうな方を出せるんじゃないかという甘い期待もあり
4月同様1対多交換を狙える誘発を多めに、相手の速度をこっちに合わせさせる意識で
そうなるとちまちま神宣なんて撃ってられないんですが、永続系や通常罠を増やすとどうしても羽ライストが重くなるので渋々
アトラクターとの相性の悪さ、初手での有用度の低さから一滴は抜けました
ふっとばし力は劣るけどアルシエル残せる計量、アルシエル巻き込むけど全部吹っ飛ばせるから単身エースで殴ってくるデッキにまだ通るダルマ……で悩み中 散らしてもいいかも
《大捕り物》はフリチェのコントロール奪取で展開阻害できるのと返しのターンに各種素材にできるのが魅力だけど悩みどころ
ガルド、ホルス、ディアベルスター、フランベとなんだかんだで高レベルモンスターも顔を出すことが多く、4月初期案に入ってた《超古代生物の墓場》を採用するかどうか考え中 でも先行しか強くないカードだから……
永続罠枠だと割拠も魅力的 天気は基本的に天使族だけ出すしいざとなればターメルで剥がせるため

チラ裏

Q.なんでチラ裏なのにデカデカと見出しにするんですか?
A.前段との区切りはあったほうがいいかなって……

Q.この記事自体チラ裏みたいなもんじゃないですか?

天気、どうしても「効果を付与するカード」「効果を付与されるカード」の2枚が最低必要で、デッキスロットの圧迫がキツいのが悩みどころ

独特の動きが楽しいけど、サーチや展開すら効果の付与が必要で、どうしても近年のスピードについていけないなあという感情がちらほら

予報は0を1にできて3を5にできるくらいのカードではあるけど、天気は2ないと動けないデッキなので、次に新規がくるならここを埋めて欲しいなと思う今日このごろ

そうでなくても《月の天気模様》とか来てくれてもいいんですよ?わかってるね?

リトルナイトマーカーで効果付与する側とされる側の動きを兼用できるL2がいたら楽しそうだなって思う 楽しいだけかもしれんけど

天使族・レベル3が主軸なんだけどこのあたりのサポートカードとの相性があんまりよくなくて他ギミックからの接続が苦しいのも向かい風 そろそろ天使族にもキングレムリンとかもらえません? ダメ? まあそれだけもらってもどうしようもないんだけどさ

もともと初動での手札消費が荒めのテーマなのでホルスみたいな消費荒いギミックとは組みづらいのも悩みどころ いやホルスと合わせるのワンチャンあるか……?

自由時間があるとついつい天気のこと考えて堂々巡りしてるくらいには結構好きなデッキなんだけど最近ずっと逆風で握るのキツいかなって感じで控え気味 一人で考えてても埒が明かねぇ~~~~~~~ってなってる

正直1枚初動が欲しい

どっかで見かけた「エヴァイユからランスロット出してDA→アーゼウス立てて捲ってから展開」プランが思い出せない あれ面白かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?