見出し画像

消費税が危険な3つの理由とは?

皆さんこんにちは!まっきーです。

先日は「税金の目的」をテーマに、そら美ちゃんと勉強しました!

今回は「消費税が危険な3つの理由」についてそら美ちゃんと勉強しましょう!

皆さんが何かを購入する度に支払っている消費税ですが、消費税は「間接税」であり、実際に税務署に支払っているのはメーカーや小売業者です。

そして、実はそれら企業も売上に応じて消費税を納税しています。

しかし、この企業が支払う消費税には『実に奇妙な仕組み』が存在します。この仕組みのおかげで、日本の雇用形態は悪い方へ変化しています。

今回は、消費税が危険な3つの理由をテーマに、消費税について一緒に勉強しましょう!

今回のテーマ
税金とは何か?のおさらい
①安定化装置(ビルト in スタビライザー)の機能が無い
②消費性向の高い人ほど実質的な税負担が高くなる
③消費税は「雇用を不安定化させる」

別ブログで大変恐縮ですが、このテーマにてそら美ちゃんと勉強しましたので、良かったら以下をクリックして読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?