育児日誌2-産後3週間

こんにちは。読んでくれてどうもありがとう。

あっという間に第二子を生んで3週間経ちました。自宅に帰って2週間です。

平日の流れを書いてみます。

6:30起床  

7:00子供と一緒に朝食 

8:50旦那が上の子を保育園に送っていく

午前中に、洗濯と、下の子のお風呂を旦那と一緒にします。必要あれば旦那が買い出し。

12:00昼食

13:30〜14:30お昼寝

16:00上の子帰宅 その後夕食までEテレ観ながら遊ぶ

18:00夕食

19:00上の子と旦那お風呂

20:00上の子寝かしつけ

22:00就寝

合間合間に、掃除や乾いた洗濯物の片付け、皿洗い、料理をしています。

料理はメインは買ってきたものや、超簡単なメニュー。味噌汁だけは具沢山にしてます。


大体パターンは決まってきました。


困るのが、上の子のイヤイヤ期&赤ちゃん返りと、それにさらにイライラする旦那のフォロー。赤ちゃんの面倒見ながらってのが結構大変。

旦那は買い出しも行ってくれるし、家事も分担してくれる。上の子と遊んでくれるのはとてもありがたいのです。

あとはどうすれば上手く回るか考えるのだけど、話もするのだけど、結局私が頑張るしか方法はない様子で…


うーん、寿命縮みそう


産後無理しすぎて体調崩す人が多いですって助産師さんにもアドバイスされるが、どーしたもんか。


目下の悩みでした。バランス上手いこと取るしかないのね。


ここまで読んでくれてありがとう。またお付き合い下さいませ。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?