見出し画像

なんか読み返したら主に仕事の話してるわ。

10円パンという名の500円するパン。
テレビを見なくなって早何年やろか。5年くらいかな?屋根の工事でアンテナどうしましょうってなって、台風の時に傾いたままになってたし、もうそのまま撤去してくださいって全部キレイにしてもらったら地上波が全く映らんくなったんよね!笑
もともとそんなに見てなかったらもういいやってことでそこから完全に見てない。
で、テレビを見てないのに10円パンを知ってた次女に土曜日、日本橋に行った際、『10円パンだ!食べたい!』って言われた。
これで500円ーーうおーすげぇーと言いながらも夫は優しいので買ってあげてた。私やったら一瞬考えてやめときって言いそうやけど、最近はなんでも経験やしなあってオッケーすることも増えてるので、私も買ってるかな。なんやそれ。
お店は商店街の角地の人通りの多い場所。店内は2人立ったら狭いぐらいのミニマムな作ってるところもキッチンも丸見え。青年が1人切り盛りしてるお店。チェーン店やろうけど、その青年はお客さんのいてない間キッチン掃除したり、10円焼き型の周りに落ちてる焼けた生地も手際よく取ったりしてた。お客さんに対しても丁寧で、ニコニコしてたし、値段だけ見たら10円パンの素材って・・・って考えちゃうけど、なんかそうじゃないなって思った。

先日モールの中に入ってるマクドで新作バーガーを食べた時の話。バーガーの中身がカチカチで『え?これ正解?こんなもん?』となったけど、やっぱりこれは違うよなと感じて店員さんに言いに行ったら、何が正解わからへんかったんよね。それで作り直してはくれて、食べ比べたら全然違うかった。そもそも出来立てのはずが冷えてたし、作り置きしてたのを入れてたんやろうね。作り置きにしても揚げすぎでカチカチやったよ。
1番びっくりしたのは自分のところの商品のことわかってない人しかいてなかったってこと。
まあ、マクドやからね。って話で終わることもできるけど、なんかそれでいいんかな?マクドよ。ってなった。悲しなった。
みんなしたい仕事しなあかんよホンマ。楽しいなあって思える仕事。楽しいことを仕事にするってほんまに大切なことやなと、この時も思ったなあ。

話は戻って西のオタ街、日本橋を散歩した土曜日の話。
すごい久しぶりに行って、驚きがいっぱいやった。
兄妹添い寝コンセプトのお店には1番驚いたかもしれない。こんなビジネスがあるんか!って夫婦でなるほどな〜ってお店の前に並んでる靴を見て、さらになるほどなってなった。
コンカフェの客引きにも驚いたし、自動販売機のところでタバコ吸いながら話をしてる人たちを見て、そこでも、なるほどなあってなった。
おどろきと発見がいっぱい。

そしてアニメイトへ。
それこそ子どもの頃はアニメ漬けで毎日アニメ三昧やったし、アニメイトなんてその時にあったらやばかったやろうなと思う。
でも、昔一回だけそういうアニメグッズショップに連れて行ってもらったことがあるんよね。
また話がそれるからやめとこ。

今回行って感じたのはBL界隈ってすごいってこと。
店内入ってすぐぐらいにどでかくコーナーが作られてて、新刊の数もすごいのね。
私はそんなにBLは読まないけど、話がイチャラブメインではなく、結構ヘビーな、この世界のどこかで起こってそうないう感じの考えさせられる系は読みたいので、オススメとかしてる記事さがそうかな。それか絵と帯でジャケ買いして見ようかなと思ったり。
で、今回はBLではなく、絵も話も大好きな漫画さんのオシャレグッズを買った。パソコン周りに飾ったよね。かわいい。

そして、アニメイトでも感じたこと!
それは、ここのお店の人たちめっちゃ楽しんでる!!
ってこと。
店員さんがすごい親切で質問したらすごいしっかり返してくれる。
みんなアニメ好きなんやって伝わる感じ。
いいなあ!!!ってなった。
お客さんも推しがおってきてるし、楽しいもんね。ウキウキよね。今日はコレ買うぞー!予約やー!とかそんな楽しい気分の人が大半なんやったと思う。なんか外は寒いのに店内の熱気すごかったんよ。暑かった。上着脱ぎたかったけど邪魔なるし耐えた。笑

オタ街は活気溢れてる。
カードゲームで戦ってる人たちも年齢関係ないんやって知って、そこにもなんか変に感動した。
こどもと大人が対等に戦ってて、すごいいい空間やなあって感じた。好きなことを好きな人たち同士、熱い戦いを繰り広げて楽しむっていう!!すごいいと思う。

なるほどなるほどなるほど
ってずっと言うてた気がする。

私は高架下のBrooklynが好きなのよね。
あそこもなんかあの空間楽しんでる人多いと思う。
自由な感じ素敵。
コーヒーとあそこの甘いおやつがまた合うのよ。
アメリカンなチョコチップクッキーとレモンシロップのかかったスコーン最高やったなあ。

道具屋筋に用事があって行ったけど、あそこはインバウンド向けかなと。私は感じた。
あとは一般向けちゃうんやなあって思って、結局ネットで探して買ってしもた。

ものを買うってこと、どこで買うか、誰から買いたいか、それをお勧めしたいと思うかとかとか、むちゃくちゃ考えてるけど、決める時は結構フィーリングやな思いました。

今日もなんの話って言う日記。
日記?
土曜日の感想よね。

あ、土曜日ご飯もおいしかった。その時食べたいものちゃんと選んで食べたからおいしかったんやろね!ちゃんと覚えてるし!

今日はスーパー行く際、降ってた雨もやんでて、私ってやっぱり外出る時、雨降らんよなあ〜って思ったね。

なんそれ。
おわり。

今日もやっぱり楽しくて幸せやった。
みんなに感謝やなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?