見出し画像

なんのとりとめもない日記。

2024年2月に入ってしまった。
しかももう2月も日付変わって5日!
2024年1月からなんか日記でも書いていくか・・・と
ぼやあっと思いながらまた1カ月たってた。
寝る前、毎日のように頭の中に「あーまた書いてないやん。」って浮かんでは「いや・・・明日かぁ。」って感じでやめちゃってたからな。
それこそほんま次の日死ぬかもしれないんやし、やろうて思ったことは思った時にやらないとやらんよね。
あたりまえやけど。
誰かが言ってた、明日やろうはバカやろう。
うん、ほんまそう。
しなきゃいけないことはないけど、したいことは思ったときにしないとね。

さて、2月4日の日記。
朝から京都へ。成安造形大学の卒業制作展へ京都市京セラ美術館に家族で行ってきた。
村上隆さんのもののけ京都展もしていたので外まで並ぶすごい人人人。海外の人もたくさんいたけど、あきらか転売ヤーやんみたいな人もね、なんか複雑な気持ちになるね。
それは置いといて、私たちの目的は長女が進学したいなぁと考えている大学の卒展。
おもしろかった。
いろんな人の頭の中というか考え、見ているものや、癖などなど・・・見せてもらえるってすごいいいよね。
学生さんたちの作品を見ると、というか、最近アートに触れることが頻繁で私も制作意欲が増してきて絵を描きだした。
やっとって感じ。
ずっと描きたいなーなんかやりたいーってうずうずしてて、自分に対してのいつやるの?今でしょ!にずっと蓋してたからね!

やろうと思ってることは、やろうと思った時にやる。
今日から絶対することとします。
そういう癖をつけようと思って。

画材道具ばっかり気になって買い集めててそのままになってちょっと描いてはやめてってしてたので、時間をとって、描くぞ!っていざ筆を持つと止まらんよね。楽しくて。
大学生の時は課題で描いてて、仕事するようになって、お仕事で絵を描かせてもらったりはしてたけど、自由に絵を描くとなるとなんか気合が必要やと思い込んでたんやなぁと思った。
後は、子育てのせいにしてたところもある。
まあ、そんなこと言ってもしかたないので、私は私のためにしか生きれないのやし。楽しいことしないとね。

すぐ話がそれちゃうけど!
卒展の後は出町座に行って好きな映画と本に触れてこれまた好きが溢れてしまって、やばかった。
2023年は音楽ライブに久しぶりに行って、サブスクで映画やアニメを観て、小説も久しぶりに結構な冊数読んでて、好きなことを我慢せずにした。
そしてふつふつと私もなんかやりたいってなーって気持ちが爆発して今。
どんどんやる気が出てる。なんかやってしまおうって感じ。
好きなことして、欲しいものは手に入ってて、毎日ごきげんに過ごしてる。
出町座で本をジャケ買いして、そうそうそうこの感じ!っていう幸せ。
私はこういうことが好き。
ふら~と行った先でのモノや人との出会い。食べ物もそう。そこで食べたいと感じたものを食べる。楽しいよね。
そういう私の楽しいに付き合ってくれる家族に感謝。
一緒にいてくれる家族にありがとうやね。

ほんまに最近の土日家族で行く場所がすべてフェチが過ぎてて最高です。
なんの話。笑

ま、日記やから。私がわかればいいのよ。
ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?