見出し画像

2020.02.02_SugarS

人生いろいろ。バンド人生もいろいろ。


1人1人に人生がある。
ウタウタイ集団SugarSは、それに寄り添う言葉を伝えるグループだ。
バンド1つ1つにも人生がある。
ウタウタイ集団SugarSは、その局面にいるグループだ。
昨年12月KUMAさんが休養。1か月程で復帰したものの、今年に入りまもなくNosukeさんと共に脱退するという発表がされた。そして今はCouさんが休養している。さすがに「う~ん?」と唸ってしまっていた。とは言えバンドの人生を覆すことは誰にもできない。できることと言えば、そこで今を全うしようとするメンバーに、どうにかして気持ちを届けることだろう。だから私も彼らに寄り添えるような言葉をいつも通り書こうと思うのだ。


それでは、この日のライブの話をはじめよう。形だけ見ればCouさん加入前の状態なのだから、あの頃と同じようなステージになるのだろうと考えていたが、少し違った。そして、出会った頃から大きく変わろうとしているグループを目の前に、改めて個々の存在の大きさに気づかされる。

まず、あの頃からNosukeさんがボイス・パーカッションをすることが多くなっていたが、それがなかったのだ。リード曲も多く、ウタウタイとしての彼が久しぶりに色濃く残るライブだった。特にこの日は<to you>が沁みた。その瞳と同じように真っすぐで力強い歌声が、不安を勇気や自信に変えてくれる。良いも悪いも認め少しずつ前進していくのが人生というやつなのだ。
彼のボイパが当たり前になり、それももちろん好きだった。脱退後も音楽活動を続けるようだが、グループの中で息をしている彼の歌声を聴けるのもあと少し。コーラスも含め歌声をいちばんにしっかり耳に残しておかなければと強く思った。

この日のKUMAさんは<ライフ>が印象的だった。休養前までは険しい顔つきで力強く歌っていた曲を、この日は笑顔で優しく歌い清々しい印象だった。12月公演では他のメンバーが歌った<君がいない冬>。本来は彼がリードボーカルだ。その際に「小さいKUMAが奥底から檄を飛ばしてくる感覚がある」と話していたのだが、その意味が良くわかった。この曲は彼でないと伝えきれない切なさがある。
初見でアカペラには不釣り合いなボーカルが現れたと思った。しかし彼がいたことでアカペラの新境地を覗けた。いつからか刺々しい部分が丸くなった楽曲も増えた。彼がここまでアカペラを楽しんでくれたことをうれしく思う。もう少しだけ<君がいるアカペラ>を楽しませてくれないか?

HEROさんは今回の発表を機にリーダーを勇退した。ひとまず、ここまでのSugarSに出会わせてくれたことに今一度、感謝したい。彼の歌う<田園>に衝撃を受けていたのもあって、この日それを聴けたのが不思議だった。その後の<ロッケンロールマジック>は、彼がもたらしてくれた熱のおかげでいつもよりノリノリだった。この熟練された意気をステージから感じると背筋が伸びてしまう。人生の先輩から、歌で説教されているような気分になるのだ(笑)。このタイミングで勇退したのは、きっと次代のことを信じているからこそ。それでもまだまだSugarSを支える存在であることに、なんら変わりのないメンバー。この先も健康第一でそこにいてほしい。

そしてリーダーをバトンタッチされたIWAjIさん。就任後はじめて目にする彼のステージはどんなものかと期待したが、存在を無視されたり、自由が過ぎて<奇蹟の証>でNosukeさんと衝突する事故が起きたりと、なんだか心配になった(汗)。しかし誰よりもお客さんに笑顔を届けたい!ハッピーを分け合いたい!の精神が暴走しただけで、肩書が増えても、彼は彼のままのようだった。今までの自分が在った場所に、違う立場と角度から向き合っていく。それはきっと容易ではないけれど、演奏中のオールマイティーな立ち回りやポジティブな精神を見ていると、不思議と信じたくなってくるものである。
彼の「ソングフォーザスマイル。これは僕らのスピリットです」というツイートを見た。この日のオーラスでもこの曲をチョイスしていたし、たぶんそういうことなのだろう。新リーダーの彼が、それをこの先も大事にしていくのであれば、それを為せるようなグループや音楽を目指していくのならば、私はそれを楽しみにしていたいなと思う。

SugarSは1人1人の信念が強いグループだと思う。今回の発表も、各々が人生について真剣に考えた結果に過ぎない。生半可じゃないからこそ、道が分れる時だってあるのだ。
5月16日までの間は、1人1人のウタウタイとしての生き様を感じる3か月になるだろうか。Couさんも一員として、そこにいてくれることを願う。
次の1人1人の人生と、次のバンド人生の始まりを迎えるその日まで、変わらずソングフォーザスマイルを与え合い進もう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

■SET LIST
―1st-
1.空飛べ!ニワトリさん
2.ダメオのバラッド
3.ユメツバサ
4.I LOVE YOU
5.オンリーラブ
6.to you
7.HEY!HAPPY!
8.君がいない冬
――――――――――――――
2nd
1.涙の種
2.奇蹟の証
―フリートークのコーナー(マイブーム)―
3.応援のウタ
4.絆
5.ライフ
6.田園
7.ロッケンロールマジック
――――――――――――――
アンコール
1. ひといきつきながら
2. スーパーマン
――――――――――――――
アンコール2
1.Song for the SMILE!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?