ジャーンズ200119

2020.01.19_JARNZΩ

【3世代で楽しめる音楽】で、みんなを家族に。


この日、オープニングSEとして聴こえてきたのは、JARNZΩのインストメドレー。RPGを想起させる旋律をまとったそれは、テレビ画面に釘付けになったあの頃のような純粋さを引き連れてきた。「どんなステージが始まるのだろう?」と、大人も子供も期待で胸がふくらんだはずだ。

最初に現れたとしΩさんが、ルーパーのSTARTボタンを押す。KeiΩさん、SEIYAΩさん、C.ChanΩ、ヒデΩさんと順に現われ、フレーズを重ねる。声を武器に戦ってきたパーティーが揃い、2020年の第1章がPLAY。すると、先ほど作り上げたサウンドをバックに、彼らの歩みをおさらいするラップで捲し立て始めたのだ。
中でも「それってアカペラなの!?」というリリック。ルーパーを取り入れたことで賛否両論が刺さった日々。しかしこいつも旅の途中で加勢した大切なアイテムの1つ。今では彼らの音楽制作に欠かせない存在だ。いくつもの時代を見守ってきた観客全員に、それぞれよみがえるシーンがあったのではないだろうか。最高にクールな登場をキメた5人へ、早くも賞賛の拍手が浴びせられる。
その後の1曲目が<LEAP>だったから、火がつかないわけがない。この曲を放った瞬間の無敵感がとても好きだ。立て続けのアッパーチューンに歓声は大きく上がり、その様子にメンバーも実にうれしそう。重厚なサウンドとは裏腹、時折にっこりと表情を緩めて応えるとしΩさんにそれを良く感じた。
しかし、緩めたのは表情だけではない。空気も、だ。
では、このレポートもこの間だけ、空気を緩めてみようと思う。


さぁ!じゃーんずΩと楽しい『おゆうぎのじかん』がはじまるよ!
おゆうぎの説明をしてくれるのは、ひでおにいさん。エプロンには【MAKE ME SMILE】と書いてある。小さいおともだちのためにわかりやすく言うと【キミといると楽しい!】そんな意味。その魔法みたいな言葉にかかって、みんなで元気良く音楽を楽しむ時間だ。ひでおにいさんに呼ばれて【おともだち】も、元気に半袖・短パン姿でやってきた。
たとえば、からすみが好きなけいくん。せいやくんは「しーちゃんがお金を返してくれないっ!」と泣いているよ。キミの周りにも、こんなおともだちはいるかな?
会場を2つのチームにわけて手拍子の大きさを比べたり、会場のおともだちの目標を歌いながら応援したよ。
忘れちゃいけない<宇宙たいそう!>。この日はダンサーのおともだち2人も、いっしょにステージで踊ってくれたんだ。大きなパワーと小さなパワーがはじけて、おみやげにもらったキャンディーみたいにやさしくてカラフルな時間!じゃーんずΩは、いろんなおともだちを待っているよ。これを読んでいるおともだちも、一緒に歌って踊って仲良くなろう!


以上のように、久しぶり、もしくはJARNZΩを初めて見たという方には驚きの展開だったかもしれない。彼らのライブに再会した2か月前、私も何が起こったのかわからない瞬間があった(笑)。けれど、それ以上に可能性に懸けている姿が輝かしく映ったのだ。

昨年12月から始まったこの『5か月連続ライブ』に選んだ溝ノ口劇場(※)という場所だが、小さな空間に身を寄せ合うこの距離感こそ、彼らが今コンセプトに掲げる家族(ファミリー)そのものに思える。
後半はメンバーが2020年の抱負をテーマに書初めをする映像からスタートし、C.ChanΩが抱負として「挑(いどむ)」という一字を挙げていた。彼らの様々な挑戦に向き合いながら、共に笑い、音楽に涙し、心が温かくなる時間だ。その様子には団欒という言葉がピッタリだと、私は思った。この団欒を彼らは少しずつ大きくしたいのだ。
そこへ進むために歌われた<CHANGE>。観客が強く握りしめた拳は、彼らの決意をしっかり受け止めている証。メンバーの目にも、熱く映っていただろう。ラストに向けてシンガロングが広がる楽曲たちを詰め込み、拡張していく想い合いに胸が熱くなった。


アンコールは、さっそく初挑戦の演奏形態として<とけいのうた>をピアノ伴奏入り(オケ)で披露した。ピアノの音色にも呼吸を合わせて、より優しく、より深く。
直後、曲間のMCが支離滅裂なヒデΩさん。初挑戦の中、リードボーカルという大役を終えた安堵からだろうと考える。しかしそれは、幼い子供が楽しかった出来事を興奮気味に話す様子にも似ていて、彼の誰よりもみんなに会いたがっている気持ちと、愛を与えたがっている気持ちが溢れてしまった結果なのかもとも考え、ラストの<アイタリティー>はとても微笑ましい空間だった。

幼かったあの日のように、何を見ても何を聞いても【ワクワクは止まらない ドキドキは止まらない】。今のJARNZΩは、誰にでもそういう気持ちをよみがえらせてくれる存在だ。
この先4か月も、それを詰め合わせたライブが続くのだろう。ぜひともこの【JARNZΩ一家団欒】の一員として、劇場に遊びに来てほしいと思う。

※3月15日公演のみ【日吉Nap】に会場変更。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

■SET LIST
1.LEAP
2.?
3.Fly Again
―おゆうぎのじかん―
1. POWER
2. 2020年のほうふ
3. 宇宙たいそう!
――――――――――――――――――――――――
~2020年の抱負 書初め(VTR)~
4. 想い
5. CHANGE
6. ?
7. 笑ってしまえ!
8. がんばってるあなたへ
―アンコール―
1. とけいのうた(ピアノver.)
2. アイタリティ―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?