見出し画像

210206(Sat)草野俊之介・シュガーズ 他『ROAD to 4000時間FINAL』@神戸CASH BOX

4,000時間を達成したらしい

YouTubeチャンネルを収益化するための基準の中に「1年で総再生4,000時間」というのがあるらしい。
神戸のライブハウスCASH BOXが、それを目標としてスタートさせた『ROAD to 4000時間』がついにファイナル。

昼~夜まで、CASH BOXに縁のあるアーティストたちが、無観客で代わる代わる音楽を届ける。ファイナルは全9組。ライブ後は即時ツイキャスにアカウントを移動して『オンライン物販』。視聴者に各々グッズをアピール。この日だけの特別グッズを用意するアーティストもおり、当日参加した人だけのお楽しみとなっています。

なかなかすべてをリアルタイムで見るのは難しいのでいままでアーカイブを見ておりましたが、草野俊之介さんとシュガーズが出演するとのことで、早めに用事を済ませてスタンバイしておりました(=゚ω゚)ノ

草野俊之介(←ホームページ)

前回はギター1本を抱えてのステージを見たのですが、この日は柿原千春さん(フルート&ピアノ奏者)を、サポートキーボードに迎えていました。やはり少し違った雰囲気。個人的にはキーボード(鍵盤)って華やかで最も春を感じる楽器なんだけれど、草野さんの曲との化学反応で、いろいろな季節を感じる事が出来たのもおもしろかったです。2月27日のバースデーワンマンライブ『MADE IN SHUNNOSUKE』では、さらにサポートメンバーを加えてにぎやかにお送りするとのことです。オンライン物販も参加しに行ったけれど、そう言えば新しいグッズ発売するんだっけ?と。Tシャツも激押ししてたのでもうちょっと考えます(=゚ω゚)ノ

曲は最近発表されたものが多めだったのかな。

<ミッションパーリ―ピーポー>は、いい意味でアホっぽい曲。お気楽メロの上で、遊び過ぎじゃね?と思うくらいの言葉選びにも注目。あのヒット曲で多くの人の耳に引っかかった『ドルチェ&ガッバーナ』のように、私はこの曲の『葛根湯』がやたらと耳につくぜ~イェイイェ~( ゚Д゚)~♪

<レモネード>は、シンプルな線画のみで構成されたMVが話題のバラードソング。冒頭の「背伸びするけど」だけで、いろいろな主人公の想いがあふれててめっちゃ切ない曲ですね。レモネードを飲みながら、今日こそは、明日こそは…と、悩める女の子が浮かびます。ただの昨日のはずなのに、ゆっくりとしたメロが、長い長い恋煩いを感じさせます。物語の結末が気になり過ぎる。成就してこのイラストに色がつく日は来るのでしょうか。続編を作ってほしい。

↓ライブアーカイブ。全編フリーです↓

◆草野さんツイッター


シュガーズ(←ホームページ)

シュガーズは毎月MVを制作しているのですが、2月はカバーレパートリーから<何処かの街の君へ/大橋トリオ>。この曲で『大橋トリオ』を初めて調べて、ソロシンガーであることを知りました( ゚Д゚)ギャッ

その曲を1曲目にしっとりとしたスタート。

歌っているのはリーダーIWAjIさん。なんかこのMVを見てすごくバンドの大黒柱感を感じたのですよ。ぜんぜん知らない曲だったので、ピンと来なかったのですが、人の声だけというアカペラの温かさに合う、素敵な曲だなと思いました。気合い入れたい時は勢いのある曲を聴きがちだけれど、ゆったりした応援歌も悪くないなぁ。

その後はテンションを上げた曲が続く。

私の中で「飯テロカバー」と話題の<フライディ・チャイナタウン>もまた聴くことができました。

楽器のバンドでも「こんなところにこんなギターフレーズが!」みたいな発見があると思うのですが、アカペラもそれと同じで「コーラスフレーズ」に注目するとおもしろい発見があったりするのです。

<フライディ~>に関しても「よくフレーズになると思ったなぁ」と笑。

必聴&腹ペコ間違いなし(=゚ω゚)ノ

オリジナル曲<アカルイミライ>HEROさんソロは実に重みがある。

静かに静かに一日を信じて過ごす事で、明るい日々に近づきましょう。そんなふうに優しく寄り添ってくれる曲です。

聞いているとなんだか元気になる!<線路は続くよどこまでも>のメロにグループの印象がよく伝わるオリジナルの歌詞をつけた紹介曲や、5人でリード回しをしている曲が多いので、はじめましての方にも実に親しみやすい内容のライブだと思いますので、ぜひぜひ。

↓ライブアーカイブ。全編フリーです↓

オンライン物販は「あみだくじ」形式で、今回のためだけに用意されたグッズを販売。視聴側は番号を選び、指定されたアドレスに時間制限内にメールを送ってオーダーするという仕組み。その後、あらかじめ用意された「あみだ」に、さらにメンバーが「線」を書き加えて、結果が発表されます。この赤い線に運命を狂わされた人もいるのでは(大袈裟)。実際に私もその1人で「あのうねうねがなければ、あれだったのかぁぁぁぁ( ゚Д゚)」と、PC前で苦悶しました。ついでにシリコンブレスも頼んだし、届くの楽しみにしていよう(まだお金振り込んでない←)。

画面上でしか歌声を聴けなくなって、ついに1年が経ってしまったなぁ。新メンバーの3人はまだ会っていないけれど、だいぶ耳に馴染んできた。現在レコーディング中とのことで、続報が楽しみであります(=゚ω゚)ノ

◆シュガーズツイッター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?