2023ライブ・イベント雑感②

★2023.07.08(土)sumika『sumika ~10th Anniversary THE MOVIE~』@静岡・MOVIX清水

 sumika10年の軌跡を辿るドキュメンタリー・ムービーの上映イベント。当初は春頃に予定されていたが、2月に黒田さん(Gt.)が急逝したことにより延期されていた。普段聴いているバンドメンバーの訃報を目にするといった経験が初めてだったので、こんなにも衝撃的なのか…と、仕事もあまり身が入っていなかったように思う。
 基本的には片岡さんの歌詞に感銘を受けて聴き始めたが、<下弦の月>・<明日、晴れるさ>等々、口ずさみたくなるメロディは黒田さんが作ったものが多いので、ライブにはあまり足を運べていないが、見に行くことにした。会場では『Travelling bazaar』(グッズを各会場ランダムで販売する企画)も。
 上映開始まもなくして、隣から早くもすすり泣き。つられて潤む。メンバーの音楽人生を身近で見守り応援してきた人との対談がとても貴重だった。が、いちばん好きだったのは<明日、晴れるさ>制作エピソード。この曲は片岡さんが謎の体調不良により声が出せず、長期休養を余儀なくされた時に生まれた。「このメンバーで何かをできるのなら、音楽でなくてもいい(意訳)」と、声の出なくなった片岡さんを気遣った言葉も添えられて、片岡さんに新曲として届けたのが黒田さんだった。めちゃめちゃ泣いた。メンバー想いの黒田さん。今でもきっと、みんなを見守ってくれていると思う。もちろんクスッとしてしまうようなエピソードもあったので、清水の会場はときおり笑い声も漏れていた。他の会場はどうだったのかなぁ。
 2023年末、弟が帰省した際に「今年はどれだけライブに行ったのか」という話になり「sumikaはチケット取れないねぇ苦笑」というような会話をした。きっと自分よりももっとsumikaの音楽を必要としている人が多いということなのだろう。縁のある時に縁のある音楽を。細々と作品を追うような本当に住処の隅っこにいるようなファンだけれども、バンドが続いていくことを願ってやみません。



 
 

★2023.07.27(木)THE KEBABS『THE KEBABS熱熱』@東京・渋谷Spotify O-EAST

 初めてのケバブス。各メンバーのファンが集まっているので、どんなライブになるのかわからず場所に困る。整理番号も600番台で、とりあえず田淵さん側がいっぱいだったので、逆側から遠目に見ることになった。ライブの1曲目が<サマバケ>だったので、田淵さんの口笛から始まる。もうしあわせなんだが。
 大人しく見ているつもりだったが、結局のせられてしまう。佐々木さん恐るべし。というか、初見さんでもノリ易い曲が多いことに改めて気がつく。そして配信でライブを見て、CDで聴いていた曲の数々が目の前で繰り広げられる様は、抜群にテンションが上がる。あんまり好きではない曲でさえ、かっこいいなぁとなってしまう。田淵さんのボーカルもたくさん聴けて、楽しそうな様子が見れて。やはりユニゾンよりも好き勝手にできるバンドという部分は大きいので、くだらないことも歌詞にして、「ロックバンドってなんかかっこいいだろ!」をめちゃめちゃ体現しているバンドだと思いました。新曲として発表された<あつあつ肉まんパーティー>とか、一緒に肉まん食べたい!ってだけなんだけれどな笑。緩さとかっこ良さの塩梅が良い。
<ジャキジャキハート>田淵さんパート「イチかバチでもなんでもないんだ この道しかしらねえよ」がめちゃめちゃかっこよかったし、グッズの歌詞キーホルダーでこれを引けたのもうれしかった。自分にとっては田淵さんをより好きになるバンド。ユニゾンの田淵さんしか知らない人は見に行った方がよい。

【セットリスト】
1.サマバケ
2.THE KEBABSは忙しい
3.Coktail Party Anthem
4.ジャキジャキハート
5.チェンソーだ!
6.てんとう虫の夏
7.かわかわ
8.メリージェーン知らない
9.ラビュラ
10.THE KEBABSのテーマ
11.ときめき肉まんパーティ(新曲)
12.ピアノのある部屋で
13.ジャンケンはグー
14.ゴールデンキウイ
15.あつあつ肉まんパーティー(新曲)
16.ともだちのうた
17.常勝アミーゴ
18.恐竜あらわる
19.ロバート・デ・ニーロ
20.THE KEBABSを抱きしめて
 
―アンコール―
1.猿でもできる
2.枕を変えたら眠れない
3.THE KEBABSがやってくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?