見出し画像

書き始め

何から書けば良いのかわからないので、とりあえず自己紹介から。

簡単なプロフィール

名前:otha(おは)
出身:富山
現在:東京
趣味:DJとPCいじり

othaをそのまま読むと「おふぁ」になりますが、オタクであることとその当時から「おは」とあだ名を付けられていたので合体させました。よく間違えられるのでもう良い加減変えようかと何度か思いましたが、物臭な性格なのでそのままです。どうも、othaです。これで間違えませんね。

DJ名も同じothaで通してます。使う音楽はテクノ、お気に入りもテクノ。

何をしている人か

仕事はSEで、インフラメインでコードを書いたりとか色々してました。

「VPNルーターが電柱にあるから設定して欲しい」と言われて2月の寒空の下夕方までPC片手にセッティングしたり、「前任者いなくなって7年経つサーバのリプレースを頼みたい」とWindows Server2000を目の前にしてActive DirectoryをWindows Server 2012に移行すると言う無理難題をやってみたり、「仕様書ないけど手順書はあるからこれでDocker上で動くか検証してみて」とか無茶振りされたりと言う案件をこなしてました。

思い出しただけで「何屋なんだっけ僕」と思います。
とは言え、その甲斐があって基本的なSE的な事は大体できる様になってます。サーバやネットワークの構築と保守とか、VBAを使った事務効率化マクロの作成とか、ウェブサイトの作成(Wordpressメイン)とデザインとか。

何ができる人か

できる事は、DJ、VJ、PA、MC(司会進行)、イベントウェブ配信、イベントオーガナイズなど、マルチワーカーです。

DJではテクノ主体で、DubからHard Technoまでやります。
直近(と言っても去年ですが)、プレイした時の録音が以下になります。

基本、浅草Stellaか高円寺Caveで活動しており、メイン・ラウンジどちらでもできます。でもどちらかと言えば機材知識の方で呼ばれてトラブルシュートの役割を任されることがしばしばです。なんでもやるよ。

オーガナイズでは、主として《STAR☆WEDNESDAY》と言う公募型DJイベントで、浅草Stellaさんで毎週水曜日に開催しています。公式サイト上で申し込みし当日プレイすると言うシステムで、公式サイトは僕が作ったものです。お陰様で2020年時点で開始から10年を突破し、毎週出演者で埋まっていました。
※2020年5月現在はコロナウィルスの関係で公募を休止しています※
→2020年7月1日より公募を再開しました

STAR☆WEDNESDAY at Asakusa Stella | Every Wednesday Open 20:00
https://starwed.info

上記のSTAR☆WEDNESDAYではウェブ配信(Youtube,Twitch,Periscope)があるのですが、このシステムも僕が作りました。ウェブ配信についてはこのイベントだけでなく、他のイベントでもお声かけ頂き要望に合わせて色々な形で配信を手掛けています。

2019/10/05.sat【VGM Ghetto 74】祝!主宰BIRTHDAY!スマブラ大乱闘SP VGMG 深夜拳出張版 予選 【新大久保uniqueLABORATORY】

画面にはありませんが、ゲーム画面はプロジェクターで投影しつつもプレイヤーの手元のみを映し、Twitterのハッシュタグからツイートを取得し、会場とオンラインを繋げる試みをしました。

2019/10/19.sat 円蔵テクノ部 at 高円寺JAPUB円蔵

「お客さんが楽しんでる様子をメインにしつつ、DJの手元も見せたい」と言う要望がありましたので、カメラを2つブースに無線で設置、1つを俯瞰設定。合わせて「PCDJの画面も出したい」と言う声があったのでキャプチャしました。

2019.11.23.sat All You Need Is Live 3 NI-SUI Special Live at 早稲田茶箱

「最大4人が卓の上で機材を広げるので、それを全て映して欲しい」と言う要望に合わせた構成を提供。合計5カメラですが配線の関係上全て無線のカメラで行いました。

2020/04/27.mon SAVE KOENJI CAVE ! Dj's Live Streaming & Talk Special ! at 高円寺Cave

「トークは座ってフロア内、DJは別カメラで行いたい」と言う要望に合わせ、カメラをそれぞれ設置し、展開に合わせスイッチングおよび合成をしながら独特の配信演出をしました。

最後に

以上が自己紹介がてらの始め書きになります。もし、目に止まって「こう言うのやってみてほしい」とかあれば、ご相談を承ります。

……なんか宣伝っぽくなっちゃいましたね、とりあえず書き始めでした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?