スクリーンショット_2018-08-16_11

みんなのフォトギャラリーに救われた

先日noteを開いたら
こちらの画像が表示されました。


嬉しい!



みんなのフォトギャラリーにイラストを公開し始めて、6ヶ月。

一番最初に投稿したのはコチラでした。



以前インスタにもイラストをアップしていたけど、2年くらいでやらなくなった。

始めた理由は自分以外の人の反応を見たかったから。あまり考えず色んなタッチのイラストをのせていたが、続けているうちに
「なんのためにやっているんだろう」
「一体誰に見てほしいんだ?」
「なんでのせてるんだ?」
「いいねのリアクションこれだけ…(ちょっとショック)」と色々思うようになった。
なんのためにやっているのか、なにを書きたいのか、誰に喜んでほしいのか。誰の役にも立っていないのでは…としばらく思い、楽しめなくなってしまった。イラストをのせなくなり、立ち止まった。



私は子供の頃からイラストを見るのも書くのもすきでした。
大人になってから自分のらくがきノートは捨てずにとっておくようになりました。何年も前に書いたものでもです。理由は、
・その時にしか書けないものを残しておきたい。
・時間が経ってから見ると面白いから。


書いたイラストが面白いからではなく、同じイラストなのに、それを見た自分の反応がその時によって違うのが面白いと感じるからです。(反応が変わらないこともありますが)


書いた当時の心境を思い出すこともあれば、
「へったくそだな」
「うまく書こうとしてるなコレ!」
「こーゆうのはもう書けないな…」
と色々思います。

見るときによって感じ方がさまざま。それが絵やイラストの面白さの1つだと思っています。

過去に書いたイラストを見返すことは滅多にないのですが、何冊ものらくがきノートの山を見たとき、イラスト達がギュウギュウと埋れているように感じたのです。


誰かの役に立てないかな… そう思いました。


多分ずっとそう思ってた。

そんなとき、始めたばかりのnoteに
「みんなのフォトギャラリー」という場所があることを知って驚き、嬉しくなりました。noteを書いている人なら誰でも無料で使えるなんて!と。


文章を書き終える →   みんなのフォトギャラリーを開く →  文章の内容に合った画像を探す 

その誰かの姿を想像しました。


投稿したイラストを、みんなのフォトギャラリーにも公開しよう。
文章を書いたクリエターさんの役に立てたら嬉しいな。


公開し始めた当初からポツポツと使ってくれる方がいて嬉しかったです。最近は徐々に増えてきて「おぉ!」と驚くこともありました。

使ってくれた方のページには必ず見に行っています。
どのような文章に、どんなイラストを使ってくれたのだろう?と。
面白いです。


書いたものをどこかに置いておきたい。でもどうしたらいいかな、どんな場所があるんだろうと思っていたときに出会ったみんなのフォトギャラリー。イラスト達に私のところ以外にも居場所が出来たような気がして、嬉しいです。

ただ好きでやっていることが、自分以外の人にも繋がっている。
そんな実感が欲しかったのかもしれない。

noteに投稿してみて良かった。




「イラスト」というマガジンでまとめています。


人物が多いので「物」も増やしたい。
物の背景には必ず人がいるから、物にも物語を感じる。シャレみたくなってるけど!


イラストを使ってくれた方、何度も使ってくれる方、コメントをくれた方、ありがとうございます!
まだまだ少ないですが、これからも増やしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?