見出し画像

10年と100万の感謝(サンキュー)をもらってきたライブ

ミリオンライブ本気感謝(マジサンキュー)!!!

どうもこんにちは、沖やんです。
先日のミリオンライブのライブ(THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4  MILLION THE@TER!!!!)に、配信ですが参加してきたので、その感想をまとめたいと思い、記事にします。


現地の空気を浴びに行った

ミリオンスターズ39人全員集合という絶好の機会ということもあり、どうしても参加したいという思いがありました。(後述の理由から)配信での参加ではあるものの、現地の空気を浴びにKアリーナ横浜まで現地推しに行きました。

有志作成のポスターもあってすごいね!

当日は雨が降って風が吹く中、グッズ物販でグッズを買ってから、同僚プロデューサーとの名刺交換(挨拶)をしました。久しぶりにアイマスライブ前の醍醐味を味わいました。

ライブの感想

同僚Pに一通り挨拶したあと、都内のネカフェに移動してライブに参戦しました!
ライブ本編で書きたい感想は多いですが、まとまりきらないので以下の4曲に絞って書きたいと思います。

●Rat A Tat!!!

夢の扉を39人一緒に叩いて、みんなで一緒にこれまでの最高を超えてくる予感がしました。

●UNION!!

「ひとりも手放さない」という歌詞がありますが、(途中加入はありましたが)一人も離れることなく39人で全員一緒に10年走り続けてきたミリオンライブは特別なコンテンツだと感じました。

●Crossing!

ミリオンライブ10周年の楽曲で、これまでのいろんな思い出が蘇るような楽曲でした。

●Thank You!

10年と100万の感謝(ありがとう)のVTRを観たあとのThank You!はいつもより特別な「Thank You!」でした!

まとめると、ミリオンライブ10年分と100万(ミリオン)の感謝(サンキュー)をもらえたライブイベントでした。これからもライブがあるそうなので、11周年ライブなどにも参加したいと思います。

現地参戦しない(できない)理由

ところでどうして配信での参加だったのかと言うと、お金の問題もありますが、それ以上にメンタル的な理由があります。
配信のメリットを現地参戦と比較して挙げてみます。

●場所を選べる
配信であれば、ネカフェで観ることも可能です。現地だと抽選で指定された座席に案内されます。

●休憩を取りやすい
配信であれば、疲労やメンタル不調で具合が悪くなっても、休みやすい環境を作れる上、配信画面から離れることも可能です。現地の場合は座席に座るか、救護室に駆け込むかのいずれかしかありません。

●余計なノイズを減らせる
配信であれば、画面からの音量は調整できますし、映像を発信するカメラが余計な情報を減らしてくれるため、現地だと見てしまう余計なものを見ずにすむ可能性が上がります。それによってストレスを減らすことができます。

上記のメリットは、自分うちの姫も精神疾患を抱えているために、メンタル面で具合が悪くなるというリスクを軽減できることに繋がります。逆に、リスクを抱えた状態で現地参戦することはよくないと思っているため、現状行うつもりはありません。

終わりに

先日のミリオンライブのライブの感想をまとめてみました。ミリオンライブを10年駆け抜けて、かけがえのないものを手に入れられたし、ミリオンライブはみんなで力を合わせて(これまでの)最高を超えていくコンテンツだと思いました。
今後も、ミリオンライブのプロデューサーとして応援したいです。

最後にこの場をお借りするのですが、先日のライブでご挨拶された皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?