見出し画像

お客様からの問い合わせ

先日お客様(お店)からジョーロについての問い合わせがありました。
内容としてはハス口とジョーロの口の接続部分から水が漏るとお客様から返品があった。これはクレームか、仕方ないことなのかといった内容。

まず商品メーカーを特定するのにJANだけでは80から始まるJANのため、特定できず海外のサイトに飛んでしまう。
お客様のほうで商品がわかり、メーカー名を連絡してもらいました。

そこでメーカー担当者さんへ連絡。
お店の方でお買い求めいただいたお客様(お店)からクレームがあり、お客様(お店)もクレームなのか商品上の仕方ないことなのか、分からないのでメーカー様の見解が知りたいといった内容を伝えました。窓口の方が担当へ確認し、連絡しますとの事。

お客様(お店)としてはお客様へ返答しないといけないため、早く回答がほしいといったところです。

電話がありました。担当の方からは昨年送っている商品なので、商品クレームは届き次第1か月でお願いしますといった内容。
私の方は「それは答えになっていないんじゃないですか。この状況はクレームか仕方ないことかお客様の方へお店は連絡しないといけないのです。メーカー様の見解をお知らせください。クレームだとしたら対応してください。」
メーカー担当者様はすみません、ご迷惑をおかけしてすみませんの一点張り。
話が前に進まないなと、担当の方が私では判断できませんので担当から電話させますとの回答。
それなら初めから担当の方と話をしたほうがよかったと思いつつ、「わかりました。おまちしてます。」と電話の方へ伝えた。

それから電話があり担当の方かなと思ったら、はじめの方からの連絡。担当から電話させますっていってたのにと思いつつ、「いかがでしたか。」と、
回答としては「今回は代品を送らせていただきます。ただクレームは1か月以内なので、着いたら水を入れて漏れないか確認してもらっています。」と回答。
私の方、「それはお店としては対応難しいのではないですか。」と言ったら、当社ではそうなっていますと一点張り。

仕方なく、お客様(お店)へ連絡。お客様(お店)「それはおかしいんじゃないですか。水を入れたらびしょびしょになりますよ。それを店側で乾かして店頭へ並べるんですか?」とお怒りモード。
私「私もおかしいとは思うのですが、メーカーとしてはそうお願いをしているそうなんです。このような対応で申し訳ありません。今回代品は送っていただけるのですが、現地でも検品して輸入しているので、それ以上はメーカーの方でも対応をしてくれないのです。」とお詫びをしました。

あとでカタログを見たら、ハス口からの接続部分から水が漏れますので、室内で使う際はハス口をとってご使用くださいと書いてありました。

メーカーカタログより

それなら初めからそう言ってよ!と思った内容でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?