見出し画像

ブロガー必見!質の高いコンテンツを作成するための4つのヒント

Neil Patel氏がとても良いコンテンツを出していたので共有します。(Neil Patel氏は見出しの部分しか言っていません。注釈部分は私の解釈です)ノウハウ提供型サイトにおける重要なポイントを見事に表しています。

1、ユーザーの意図を理解する:読者があなたのページにたどり着いたとき、何をしたいのかを知る必要があります。

「検索意図」はSEOにおいて常にその重要性を語られています。「検索意図」とは、ユーザーが検索エンジンに検索用語を入力する時、どのような目標、または意図を持っているかを示します。ユーザーの検索意図はコンテンツと検索エンジンとの最適化において中心的な要素であることは間違いありません。Googleは、ユーザーにとって最も適切な情報を検索結果に表示するよう努めています。そして、Googleのアルゴリズムは、検索クエリ(Googleなどの検索エンジンでユーザーが検索する際に使用した語句)の意味、文脈、ユーザーの意図を既に認識できるようになっています。
ユーザーの意図を満足させる良質なコンテンツが検索エンジンにおいて上位表示されるのです。

2、理想的な顧客の詳細なプロファイル:読者が誰で、何が好きで、なぜあなたのサイトを訪れたのかを知る必要もあります。

Googleアナリティクスを使って誰がサイトを訪れているかを確認しましょう。Googleアナリティクスを見れば、現在のオーディエンス(読者)が誰であるかを知ることができます。これによって、次にどのようなコンテンツを作るべきなのか、また、目標を調整したり、どこにリソースを使い、注意を向けるべきかを知ることができます。現在のオーディエンスが、ブログオーナーが思い描いているターゲットオーディエンスと異なっているケースは、私も本当に多く見て来ました。コンテンツは適切な人の目に触れなければ、自前の商品であろうと、アフィリエイトであろうと、コンバージョン(成約)は得られません。 だからこそ、検索エンジンへの最適化の一方で、あなたのブログの読者にも最適化するよう努力していかないと、ブログ収益も伸びません。

3、文章にメリハリをつける:人の注意力は短いものです。見出しや画像を多用して、文章にメリハリをつけましょう。

見出しは適切な構成に整え、読みやすいページにする為に必要です。しかしながらWeb文章においては、それ以外にも見出しの役割は存在します。
・読者は見出しを使用してページをすばやくチェックし、ページが自分に関連しているかどうかを判断します。
・検索エンジンは見出しを使用して、ページの構造とその内容について理解します。
さらに、コンテンツマーケティングにおける画像は、そのフックとなるものです。画像はフックやアイキャッチとしてユーザーに見てもらうだけでなく、ユーザーが行きたい場所に導くための道しるべにもなります。
見出しと画像はコンテンツが何についてのものかを伝えるために重要なものです。

4、行動に移せるものにしましょう:あなたの記事を読み終えたとき、読者は必要なものをすべて手に入れることができるでしょうか?

私のセミナーやコンサルティングでは、コンテンツを読み終えた時に、「小さな成功体験を提供できるように!」と伝えています。この体験を提供することにより、読者からの信頼を高めることができます。「少しだけピアノが弾けるようになった」、「ドイツ語のカンタンな挨拶ができるようになった」、「1kg痩せた」なんでも構いません。ユーザーの望む小さな成功体験を提供しましょう。また、人間の心は行動の呼びかけを期待しています。コンテンツの最後には行動を促す言葉を入れてあげると良いでしょう。

昨日の内容を含め、コンテンツ制作において意識しておきたい部分ですね。

このような情報を得たい人は、ぜひ私のメールマガジンに登録してください。ブログnoteをブックマークしてください。あなたがブログやSNSから収益を生み出すためのヒントをドンドン提供していきます。

このコンテンツが良いと思ったら、ぜひ「スキ」、「コメント」、「シェア」お願いします。コメントは当然すべてに目を通します。それだけが励みでこのnoteをやっております故...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?