見出し画像

こんな時だからこそ、心は密に。

ここ最近、TVやインターネットでも目にしないことはない新型コロナの情報。

我が家の小4・小1の子どもたちも外に出られず、家にこもる日々を過ごしています。

特に感染拡大防止のために謳われているのが、「密集・密閉・密接」という「三密」を避けること。

古代ギリシャの哲学者アリストテレスは、

「人間とは、自分自身の自然本性の誠意をめざして努力しつつ、ポリス的共同体(善く生きることを目指す人々の共同体)をつくる動物」

と定義していたといわれています。

勿論、それは3千年近く昔の話で、日本でいえば弥生時代とかそのあたりなわけで。

「高床式倉庫ってねずみ返しがついてるんだ、すげーな!」という弥生時代に関する小学校時代の個人的な見解は置いておいたとして(何)、コロニーなど少なくとも何らかの共同体を形成して生きる動物であることは間違いなく、しかも「人が集まってはいけない事態」というのは、もしかすると今までの歴史では、あまり見ないことなのではないかと感じています。

歴史に詳しくはないので何とも言えませんが(なら言うな)。

ただ、その頃から比べられないくらい現代は科学も技術も飛躍的に進化していて、インターネットの普及や発達とともにSNSやオンラインの各種コミュニケーションツールが浸透しつつあります。

つまり、物理的な「三密」を避けても、意思の疎通がはかれる時代だということ。

とはいえ、医療従事者や運輸業をはじめ各種サービスなどで、どうしても対面しなくてはいけない職業もあります。

特に医療の最前線で働かれている方々は日夜戦ってくださっているわけで、本当にただただ頭が下がる思いです。

しかし、「できるだけ外に出ない」という選択肢がある人々が多数いることも事実です。

先日、友人がメッセージをやりとりしている際に「この情勢で経済も運動も大事だけど、コミュニケーションも大事だと感じている」と話していました。

確かに、コミュニケーションは大事。
ここのところの打ち合わせも、ZOOM化してきました。

来月に予定していた自分が講師を務めるセミナーやイベントも軒並み延期になっているので、今後はZOOM開催が検討されている模様。

勉強を兼ねて、しばらくは諸々インプットの期間となりそうです。

まずは、医療崩壊を防ぐため、新型コロナの修復を目指すため、大切な人を守るためにも。

物理的な「三密」を避け、心は密に。

それを心がけるGWにしようと思います。

もし読書に最適な本、あるいはオススメの映画や動画などなど、あれば教えてください。

(ホラー、出血多量、ドメスティック、エログロ以外だと喜びます。)

(NG多いな)

ママ友さんから借りている「ベルばら」も読まねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?