見出し画像

揺蕩う満月のように。

突然ですが、クラゲはお好きですか?
実は、昔からクラゲを眺めるのが大好きな私。
家族で水族館に行って、クラゲに見惚れて水槽に張り付いていた結果、いつの間にか家族に置いて行かれていたくらいです。
昔はワイングラスでクラゲを飼育できると知って、本気で飼おうか迷ったこともあります。
勿論、食べるのも大好きです(何

絶大な癒し効果

クラゲの神秘的な佇まいには、たまらない魅力があります。
ちなみに、クラゲが海の中をひらひらと漂う姿の癒し効果は、科学的にも実証されているそうです。

クラゲ観賞癒やし効果 脱力系の舞い、時を忘れる
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20130627-OYTEW51987/
クラゲ画像を用いた癒し効果の検討
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20130627-OYTEW51987/

「ぶわーっと脳内麻薬みたいなのが出る感あるな・・・」とは思っていましたが、これを読んで思わず納得してしまいました。
それもあってか、昔と比べてクラゲの展示を行う水族館も増えたなと感じます。

確かに形は似ているが、その発想はなかった

今は大変な時期なので、水族館も休館しているところが多く、自粛ムードから「癒されたい!」と思っている方も多いかもしれません。
そんな時には、先日たまたま見かけたこちらのグッズがオススメです。

雨空を泳ぐミズクラゲの傘

クラゲ好きに刺さること間違いなし!(クラゲだけに笑
雨の日でも絶対アガる(雨だけに!まだいうか)やつです。
しかも、ミズクラゲだけじゃなくて、アカクラゲやタコクラゲバージョンもあるので、尊い推しも選べる心配り(推しとかあるんか
クラゲ展示種類世界一を誇る、山形県の加茂水族館とのコラボだけあって、細かな部分までのこだわりにあふれています。
うーん、思わず水族館に行きたくなりますね。
個人的には、クラゲの触手を模した裾をアシンメトリーにひらひらさせたレインコートも商品開発してほしいくらいです(笑

クラゲ気分なお出かけを夢見て

北海道はほぼ梅雨はないので、傘を頻繁に使うというシーズンはありませんが、素敵な傘があれば憂鬱な雨でも楽しめそうです。
とはいえ、今は新型コロナの影響で外出自粛真っ只中。
一刻も早い収束を祈りつつ、自由にお出かけできる日が来るのを夢見て、そっとクラゲの傘を用意してテンションを上げておくのもアリかもしれません。
ちなみに、こちらの商品と組み合わせると家の中でも水族館気分になれそう♪

お部屋が海になるカーテン

漢字で「海月」とも書くクラゲ。
まるで満月のようにまあるく揺蕩う姿を、また水族館で眺められる日が早く来ますように。

今はただ、そう願うばかりです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?