見出し画像

髪も伸びるか

先回、髪を切った話を書いた。さて、周りの反応は…。
働いるところの子どもたちは、アッ髪切った?とすぐに立ち止まる。
そして私の周りをぐるりとひと回り。
「後ろの髪切ったね」「???全部切ったんだけど」と思ったけれど。
子どもにとっては後ろの長い髪がなくなったことが一番印象に残ったのだろう。なんだか笑えた。
「かわいい😍」子どもたちの反応はまずまず。
子どもは正直だから、少しウキウキ。
大人は?と言うと、2割くらいの人が、髪切りましたか?と声をかけてきた。気がついても、みんなが声をかける訳ではない。

あれから10日。少しずつ短い髪の自分にも慣れてきた。手入れの仕方も、できるだけ石田ゆり子風にアレンジに挑戦中。
長くしていた頃より、髪を乾かすのも楽になって痛んだ毛先がなくなり艶が出た。
長い時の方がよかったこともあるけれど、髪はまた伸びる。

庭の福寿草と芽を出して可愛くパカっと咲いたかと思っていたら、茎がどんどん伸びできた。それも一日中お日様に向かって首を動かす。芽を出した頃と別人だ。
でも福寿草には変わりない。

どんな姿もみんなその人であることには変わらない。変わることは勇気がいるけど、変わることで、新しい自分が見えてくることもある。
案外、自分も人の変化や自然の変化に無頓着だったように思えた。小さな変化に気づける自分になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?