見出し画像

満を持してデイキャンプ!

去年から計画していたデイキャンプ、やっと行けましたー!!
(画像のキャンプのパートナー、ゴリ郎くんのマグカップがずれているのはご愛敬。)

去年の8月に記事を書いてから約9ヶ月、noteで記事にしてなかったら「そのうちでいいか」と今年もやってなかった気がします(笑)


そうだ、デイキャンプ行こう


近場に初心者でも利用しやすそうなゆるいオートキャンプ場があるのでやるならそこだなとずっと考えてました。
とても天気がよかった数日前の朝に電話してみたらその日の予約ができたのですぐに出かけました。オフ時期の平日なら当日予約もいけるだろうと踏んで前日から食材など準備していました!

11時くらいにキャンプ場に到着しましたがすでに20台くらいの車が停まってました。ドッグランもあるところなので日帰り利用の方と宿泊の方半々くらいかなという印象でした。
はじめてなので設営場所に迷いましたがトイレが近い木の下が空いていたのでそちらにしてみました。タープも持ってきていましたが午前中は日陰のままいけるだろうということでとりあえず荷物を下ろしてスモーク料理を作る準備をします!

サポートしていただいて購入した食材がこちら↓

画像1

ミニカマンベールチーズソーセージを購入させていただきました!改めましてサポートしてくださった方々ありがとうございました!!
自分では買わないであろうちょっといい食材を選びました。チーズもソーセージも好きだしそのままでもおいしそうなものなので、もしスモークがうまくいかなくても大丈夫!という理由でこちらにしてみました。

そのほかに茹でたささみとスライスチーズ、アーモンドとゆで卵を持参しましたが小さな段ボールスモーカーだったのでカマンベールチーズ、ソーセージ、スライスチーズ、ささみだけしか入りませんでした・・・。

タープを出さないことにしたので荷物を下ろしてテーブルや段ボールスモーカーを組み立てるだけ。15分もかからず終了。

画像2

最低限の装備の初心者デイキャンプのはじまり!


しょっぱなからブロック状のスモークウッドがなかなか燃え続けず30分くらい格闘。両サイドと広い面全体に火をつけなければいけなかったのですが火バサミ的な物を持ってきておらず革手袋をしてケトル用のコンロで片側だけなんとか着火して事なきを得ました。スモークウッドがなかなか燃えないのは予想外でした。次行くときは火バサミを買わねば!

画像3


デイキャンプの楽しみ方

スモークウッドと格闘していたらいつの間にか12時過ぎ、燻製するのに2時間はかかるし、コーヒーをいれて腹ごしらえして本でも読んでゆっくり待ちます。私のデイキャンプの目的はスモーク料理を作って家飲みのを充実させることと自然の中でコーヒーをいれてのんびり飲むこと、これのみです。

数年前からデイキャンプをやりたくてミニコンロは買ってあったんですよね。災害時にも役に立つかなと思いまして。先月に風除けとテーブルを新たに購入し、ケトルとタンブラーは家にあったものです。
たまに気持ちがいい風吹いたので風除けは買っておいてよかったです。昼食は現地で作ろうか迷いましたが初めてなのでコンビニのサンドウィッチにしました。

画像5


お隣は複数家族合同でキャンプに来ている方々だったのですが、盛り上がっていてちょっと声が気になったし、ワンコ連れだったのですが私がトイレにいくたびに吠えられて飼い主さんが謝ってきてこちらも申し訳ない気持ちに・・・。宿泊する時にお隣に犬がいたら飼い主さんに一声かけて臭いを嗅がせたり撫でたりして「お近づき」になるのもありかも。
場所を決めたあとに隣の人に軽く挨拶した方がいいかなぁと思いましたが、だいぶ離れていたし(20mくらいかな)わざわざ行くのもなと思って特に声はかけませんでした。他の方の様子を見ていると後に来た方々は特に声をかけることもなく設営を開始していました。キャンプ場によってマナーなど違うのかも。

結局、本はあまり読めませんでしたがのんびりコーヒーを飲みながらスモーク料理を完成させるという目的は達成!!

できあがったのがこちら↓


画像6

あ、明らかに燻製が足りてない・・・・・。
(現地で写真を撮るのを忘れていて家のキッチンで撮影)

実は子どもの頃に家でスモーク料理作ったことがあっていい感じの燻製具合はなんとなく覚えていまして。スモークウッドは半分くらい燃え残った状態だったので少なくともあと1時間くらいは燻製したかったのですがチェックアウトの時間が迫っていたので撤収作業開始。最低限の装備しかなかったので片付けは10分ほどで終了。木のおかげで1日中日陰で過ごせたしタープも出さなくてよかったので片付けもラクでした。

さあ、帰って家飲みだー!!


画像7

これがやりかかったんだよぉ・・・・・!!


ささみ、ソーセージはほんのり燻製の香りが漂いますが素材本来の味が強かったですがおいしかったです。カマンベールチーズは適度に水分が抜けて香りもよくていい感じ。あまり期待してなかったスライスチーズが一番香りがついておいしかったです!

お供はもちろん大好きなよなよなエール!去年SNSのキャンペーンで当選してヤッホーブルーイングさんからよなよなエールを5ケースいただいてからずっとこれがやりかったんですぅ!!(当選したアカウントは削除しちゃいました)

デイキャンプならひとりでもなんとかなるとわかったし、スモークのやり方もなんとなくわかったのでゼヒまた行きたいと思います!今度は実家の犬を連れていくのも楽しいかも。


注意と反省点

・早めに現地入りしていい場所を確保する
キャンプ慣れしてる方にとっては当たり前ですが水道、トイレの近くの平らな場所など過ごしやすい場所は早い時間に行かないと埋まってしまいます。
平日だったのでトイレ近くの木の下にスペースが空いていてそちらで過ごせたのはラッキーでした。暑くも寒くもない気温の時期は木の下ならタープなしでも過ごしやすいかもしれません。時期や木の種類によっては虫に注意が必要。

水場の近くは宿泊する家族連れやグループが来る可能性があるので話し声が気になることがあります。遅めに行く場合はすでに設営しているグループの雰囲気を探ってから場所を決めるのがいいかも。
ペット連れの家族の隣は避けた方が無難かも。私は犬好きですが警戒心の強い犬に1日に吠え続けられるとかなしいから・・・。

・虫よけスプレーを出てる肌にすべてかけるようにする
足には虫よけかけていたのですが肘をブヨか何かに刺されて痛かゆくなってしまいました・・・。何もしないよりはいいだろうと思ってケトルに残っていたぬるま湯をかけて洗ったらかゆみがなくなって跡も残らなかったのは偶然(笑)蚊に刺されたときも同様の処置で痒みがなくなるのでお試しください!家だったらお湯がすぐ使えるし、お風呂に入ってしまうのアリ。
今度行くときはハーブ系の虫よけスプレーなどを地面のかけておくのもいいかも。

・鍋敷きを持っていく
テーブルも小型ガスコンロの足も金属なので滑りやすくてやや不安定でした。次回はコルクの鍋敷を持参しなければ。家で鍋をする時に使うカセットコンロにしてしまうという手もある。キャンプっぽくなくなるけれど便利で安全!

・スモークウッドを使うなら火バサミを用意する
前述のとおりです。

・スモークはじっくり3時間以上は必要!
前述のとおりです。短時間でできる方法もあるかもしれないので調べておかねば。

・小物をうまく収納して持ち運びやすく使いやすく
近くに設営していたキャンプ慣れしている感じのご夫婦はワンボックスタイプの軽の後ろ側に棚を作ってグッズをぎっしり並べていてかっこよかった。
とりあえずキッチンペーパーホルダーと小物を分けるプラボックスはほしいですね。

・黄色い布は要注意
吸水性のいい黄色いミニタオルを布巾代わりに持っていったのですが花と勘違いしたのかミツバチが寄ってきてしまったので次は違う色を持参します。

・車のキーのとじ込み注意!
やっちまった!と思ったがなぜか数分後に開いた(笑)車に近づくと自動で開錠するリモコンキーなのですが電池が少なくてキーが近くにないと認識されたっぽいです。遠いキャンプ場でひとりだったら詰んでたな・・・。すぐ電池を交換しないと。


デイキャンプの持ち物(読み飛ばし可)

最後になりますが今回のデイキャンプの持ち物を書いておきます。私のメモ代わりです(笑)
手帳などにも書いておくのですがこうやって記録しておくとまた行くときに便利だし、初めてのデイキャンプの思い出にもなるので。持っていったけれど使わなかったものは()をつけました。太字は買ってよかったなと思ったグッズです。最後にご紹介します。

■大物
・チェア
・折り畳みテーブル
・クーラーボックス
(・タープ)

■調理関係
・段ボールスモーカー
・スモーカー用重りのミニ植木鉢
・ミニコンロ
・風除け
・ケトル
・チャッカマン
・ガスボンベ
・プラスチック皿
・割りばし
・アルミホイル
・ジップロック
・トング
・コーヒー用タンブラー
・カップオンフィルター
・キッチンペーパー
・キッチン用アルコール消毒液
(・布巾)
(・使い捨てゴム手袋)

■食品
・ひいたコーヒー豆
・水2ℓ
・コーヒー用の牛乳
・氷
・昼食のサンドウィッチ
・炭酸水
・ソーセージ
・カマンベールチーズ
・スライスチーズ
・ゆでささみ
(・アーモンド)
(・ゆで卵)
(・お菓子)

■小物、その他
・耐熱耐火皮手袋
・ウェットティッシュ
・ゴミ袋
・虫よけスプレー
・本
・手帳
・日焼け止め
・タオル
・小物を入れる折り畳みコンテナ
・100均のゴミ袋をつるすクリップ
(・軍手)
(・養生テープ)
(・モバイルバッテリー)

太字は前日に100均で購入したもので重宝しました。
ミニ植木鉢は重りにもなるし、スモークウッドをのせるアルミ皿を置くのにちょうどいい大きさでしたし、クリップはチェアにつけてゴミ用のビニール袋をつるして使いました。実用的すぎる男性のソロキャンプのような装備でしたがとても楽しかったです!!

以上、デイキャンプのご報告でした!



いただいたサポートは書籍購入、旅行、撮影機材購入などに使わせていただきます!