見出し画像

デイキャンプ記録①『準備も楽しむ』

妄想大好きな私は旅の計画段階から楽しめるタイプ。デイキャンプも準備から楽しませていただきます!!

必要なものをネットや店頭でいろいろ見ているがそれだけでもう楽しい!これがいいかなぁ、でも値段がな~色がな~と悩むのもいい。
数日前、楽天で目をつけていたタープがセール価格になっていてヨッシャー!と思ったら欲しい色が売り切れだった・・・。実は9月になったらキャンプグッズが安くなると思って待っていたのだが、ここ数週間忙しくてあまりチェックできていなかったのだ。

黄色は残っていたが好きな色ではないので他を探すことにした。1万円以下で一人で設営するのもカンタンなものだったので売り切れと聞いてちょっと落ち込んだが保管するのに場所をとるので買うのを躊躇していたし、このタープとは縁がなかったと思って諦めよう。
タープはキャンプ場でも借りられるがレンタル料が2000円ほどする。これからの時期はあまり必要ないかなと迷っていたが、数回行くつもりでいるので購入することにした。これから設営がラクでお手頃価格のタープを探します!

オールシーズン紫外線を避けた方が肌にもいいし体力も温存できると舞浜でヲタ活をするようになって気づいた。
紫外線カットすることで日焼け防止&シミ予防になるのはもちろんだが、疲れが軽減されるのだ。年齢のせいかショーやパレード待ちで外に長くいるようになったせいか冬でも長時間日光に当たるとぐったりしてしまうようになり、オールシーズン帽子かニット帽をかぶるようになり、夏場は日傘を使うようになって数年経つがバテることが少なくなってきた。

日傘は遮熱と遮光機能があるものを使っているが体感温度がぐっと下がるので熱中症も予防できるし疲労も軽減される。農家さんが帽子に長袖姿で作業する理由がよくわかった。日焼け止めを塗るのも大切だが、さえぎってしまった方が体は断然ラクなのだ。
デイキャンプなら数時間外にいるだけだがやはり日影があった方がいいだろうしタープは必要だな。

目を付けていたタープが買えなかった反省を生かし、欲しいと思っていたキャンプグッズがセール価格になっていたので数日前にぽちって今日届いたのでご報告します!
好きな色だったし、災害時にも役立ちそうだったので思い切って大きめのを買った。それがこちら↓


画像1

クーラーボックスぅ~(某猫型ロボットの声)。

スポーツオーソリティ限定商品で1000円ほど安くなっていたし私が好きなカーキ色だったので即決!上にカップが倒れないように置けるくぼみがついているのでちょっとしたテーブルとしても使える。
九州では台風の影響で停電していた地域もあったようだが、これは災害時も役立つだろう。停電時は冷蔵庫の開け閉めを最小限にした方が庫内の温度が低く保たれるので飲み物やすぐ食べるものはこのクーラーボックスに入れておけばよい。容量は約28ℓで高さもあるので2ℓのペットボトルも入る。

画像2

以前、記事にもしたがクーラーボックスにビールと氷をもりもり入れて冷やしポーチで飲む妄想が1歩現実に近づいた(˘ω˘*)テーブルにもなるし最高♪

あとはポーチがある家と犬だな・・・。

私の壮大な妄想を現実にするための第一歩、デイキャンプ応援サポートは引き続き大歓迎です!よろしくお願いいたします!!


※トップ写真はムーミンバレーパークのムーミンハウスの中。ランプの明かりっていいよね。

いただいたサポートは書籍購入、旅行、撮影機材購入などに使わせていただきます!