見出し画像

Azoopエンジニアチームの『EMTG』へ潜入!

こんにちは!Azoop採用人事担当の西田井です。3月もついに最終日となり、関東では桜の見頃となりましたね🌸年度末、4月からの年度初めへ向けた準備で慌ただしく過ごされている方も多いのではないでしょうか。

当社は、4月に新卒・中途含めて7名の方が入社する予定です。主に営業職の方が中心となりますが、今後はエンジニアも積極的に採用を進めていくことを予定しております。ということで前回から立て続けの投稿とはなりますが、本日はAzoopの「エンジニアチーム」について共有したいと思います!

当社エンジニアチームは、CTO庄司さんのもと、業務委託の方も含めて8名のメンバーが在籍しております。働き方としては、週2日(水・木曜日)に出社、その他3日間は自宅リモートにて業務を行っております。またフレックスタイム勤務となります。

そんなエンジニアチームでは、最近『EMTG』(E=エンジニア)なるものを実施しています。開催頻度は週1回1時間、エンジニアメンバーが出社している日に実施。先日、私もEMTGをのぞきにいってきましたので、皆様にご紹介します♪

【定例アジェンダ
 ●プロダクトの部
 ・各プロダクトのふりかえり
 ・各プロダクトのフィードバック
 ●テックの部
 ・メンバータスクの共有
 ●メインテーマ
 ・各回設定 勉強会など

前々回のEMTGに参加した際は、ミーティング冒頭に、お互いを理解するということで、メンバーの16Personalities(※)を共有していました。ちなみに庄司さんは建築家タイプ、その他メンバーは、仲介者、擁護者、討論者、冒険家、論理学者…と見事に全員違うタイプということが分かりました。笑 色んなタイプの人がいた方が楽しくてお互い補いあえていいですよね!

定例アジェンダは、『プロダクトの部』『テックの部』『メインテーマ』と分かれています。

プロダクトの部では、当社の3つのサービスごとに週次で動きを振り返ります。またフィードバックコーナーでは、開発以外の部署からの情報を共有しあいます。Slack上で営業メンバーが発信していた案件獲得の経緯やお客様からの声などを確認。日頃お客様との接点が少ないため、こういう営業メンバー含めた顧客接点部門からの情報を吸い上げ、プロダクト開発の振り返りをしたり、次のプロダクト開発に繋げているのですね。

テックの部では、メンバータスクの共有をします。「みんな今週1週間何やっていたの?」を共有する時間です。リモートでの業務やそれぞれが自身の担当範囲を推進している中、他のチームメンバーが今注力して取り組んでいることを知ることが出来る時間になっているようです。また、ここで困っていることの発信などもOKとのこと。

そしてメインテーマでは、いくつかテーマがある中で、事前に1つを選定し進めていきます。テーマ例としては、「10%ルール」「小さな改善活動」「技術勉強会・発表会」「インボイス制度の勉強」「電子帳簿保存法」「2024年問題とはどんな改革か?」「レビュー会」「ゲスト公演」など。

先日は、インボイス制度というテーマで勉強会を実施。事前に担当メンバーが調べてきた内容を他のメンバーに共有、質疑などをまじえながら進めていました。業界の動きやプロダクト開発へ向けて知っておくべきことなど、こういう場を設けながら全員で考えながら学んでいくスタイルだと、より理解が深まりそうです!

画像1

なお、この日はミーティングにて『一攫千金部』が発足しました!一攫千金…ネーミングセンスが抜群です、わくわくしますね。笑 何をする部活かというとサービスを考える/作る部活です。今の仕事と連動する部分もあるかもしれませんが、週1回勤務時間後18時~1時間でお試しスタートしております♪どんな新たなアイデア・サービスが出来るか楽しみです^^

ということで、今回初めてエンジニアチームのミーティングに同席させていただきましたが、全体を通して、形式的な会議というよりも楽しく和気藹々と会話しながら進めておりました。業界や会社の動き、お互いの状況を共有し、Azoopエンジニアチームとして、より一体感をもって取り組んでいこうとしている姿が印象的でした!

最後に、直近で当社エンジニアが発信したnoteとAzoopchannel(ゲスト庄司さん)をご紹介させていただきます。

Azoopエンジニア武田のnote発信              https://note.com/yoshihisat/n/n18374dba1e6c?magazine_key=mce79dbb422eb
Podcast】Azoop channel 第3回目のゲストは庄司さんです       スタートアップ2社売却経験のあるCTO庄司のAzoopでの挑戦 https://anchor.fm/azoop/episodes/2CTOAzoop-e1gbk9f

今後、エンジニアチームメンバーを募集していきますので、ご興味のある方は、是非ご連絡・ご応募ください↓↓

採用情報 https://herp.careers/v1/azoop
参考:(※)16Personalities https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?